パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

2019-01-01から1年間の記事一覧

サイコドラマの実践者向け研修会に参加してきた

・サイコドラマに興味があった ・たまたま千歳烏山で成人発達障害者向けサイコドラマの研修会が開催されていた ・結構難しい サイコドラマというのは、演劇の手法を心理療法に取り入れたものなのだが、これを自分の研究に取り入れられないか?ということを最…

広島でビームライフルを体験してきた

・ライフル・イズ・ビューティフルを見た ・近くに射撃場があった ・結構面白いけど、意外と疲れる 日本にいるときはだいたい毎晩TOKYO MXテレビを見ているが、ある日ライフル・イズ・ビューティフルというアニメを見ていたところ、高校生のライフル射撃の大…

2019年11月の進捗状況

11/4に日本に帰ってきたので久しぶりの日本生活。 いつものように (1)パワプロアプリ (2)英語学習 (3)カンガルー (4)機械学習 (5)健康 について。 (1)パワプロアプリは、春っちと奥村の45を作成したが、まだサクセスで強い選手が作れてい…

2019年10月の進捗状況

いつものように (1)パワプロアプリ (2)英語学習 (3)カンガルー (4)機械学習 (5)健康 の5つについて進捗を記録するのだが、10月は色々なイベントがあったので、それらについてまず書く。 最初のイベントは日豪女子野球チャレンジで10/2〜10/6…

[パワプロアプリ]ショウアップナイター×モシャプロくんの感想

前回のブルエンモシャプロがクリアできず悔しかったので、今回は絶対クリアしようと気合を入れていた。 BLUE ENCOUNT(ブルエン)×モシャプロくんまとめ https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/163460 2回くらいやればクリアできるだろうと思っていて…

Women's Baseball Challenge Bendigo2019を見てきた(10/4-6)

去年の6月、ベンディゴで 日本とオーストラリアの女子野球の親善試合が行われたことは記憶に新しい。。とまでは言えないが、去年はこんなことがあった yorizo.hateblo.jp 最初は女子プロ野球チーム選抜メンバーが来るのかと思っていたら、U18の日本代表で誰…

2019年9月の進捗状況

いつものように (1)パワプロアプリ (2)英語学習 (3)カンガルー (4)機械学習 (5)健康 の5つについて、進捗を記録する。もう10月なのであまり覚えていない部分もあるが。。 (1)パワプロアプリはチームランクが微増でSS2のままではあるが、…

2019年8月の進捗状況

いつものように (1)パワプロアプリ (2)英語学習 (3)カンガルー (4)機械学習 (5)健康 の5つについて、進捗を記録する。 (1)パワプロアプリのチームランクはSS2に上がった。 センス〇 確定サクセスのおかげでSS4野手を作成できたおかげ。フ…

[パワプロアプリ]第24回パワプロの日ステップアップガチャを終えて、今後のガチャ方針決める会議

https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/163427 「一年のうち、必ず引かなければいけないガチャが2回だけある。 年末とパワプロの日だ。」(作者不詳) というわけで、100連してきた(無課金者) 結果としては、 PSR 堂江、レイリー、王子冴木、須神 …

[パワプロアプリ]BLUE ENCOUNT(ブルエン)×モシャプロくんの感想

https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/163460 ブルエンメンバーが作ったサクセスキャラをモシャするイベント。 1人目から真怪童取らせてたり、これは難易度高いんじゃないかと思いながらプレイしていたが、3人目までは順調に進んでいた。 4人目まで…

[パワプロアプリ]ニューヨークだよ!ヒキョリさんの感想

https://gamerch.com/pawapro/entry/80416 ホームランを打ちまくって、どれだけ少ない球数で8.26kmを飛ばせるかというイベント。 前回の中部編はある一定の距離になるとどこまで進んだとか表示されてたが、今回のニューヨーク編はニューヨーク感がまったくな…

2019年7月の進捗状況

いつものように (1)パワプロアプリ (2)英語学習 (3)カンガルー (4)機械学習 (5)健康 の5つについて、進捗を記録する。 (1)パワプロアプリのチームランクはSS1で変わらず。 あかつき大付属で10000点目指していたが、9700点で目標は達成で…

2019年6月の進捗状況

いつものように (1)パワプロアプリ (2)英語学習 (3)カンガルー (4)機械学習 (5)健康 の5つについて、進捗を記録する。 (1)パワプロアプリはイベントの関係であまり投手は作成できなかったが、野手でSS4の選手を作成でき、チームランクはS…

2019年5月の進捗状況

書くの忘れてた。 今月も (1)パワプロアプリ (2)英語学習 (3)カンガルー (4)機械学習 (5)健康 の5つについて、進捗を記録する。 (1)パワプロアプリでは、チームランクがSSになった。野手がだいたいSS1以上の選手を作れるようになったため…

[パワプロアプリ]バトスタ12の感想

みんな~!ビッグイニング好きか〜? そういえば、バトスタ11のテーマは何だったんだろうと調べてみたら、狙えホームランだった。 https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/119344 今回はビッグイニングだから大量に得点しなきゃとか満塁ホームラン打…

[パワプロアプリ]覇堂強化サクチャレの感想

春の熱血甲子園大会の記事を書かないまま、別のイベントが来てしまった。 https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/150073 覇堂強化は初めてやったのだが、意外とポイントが稼げて驚き。個人的には全力以上マントル以下のスコアが出せたが、順位は4万…

2019年4月の進捗状況

今月も (1)パワプロアプリ (2)英語学習 (3)カンガルー (4)機械学習 (5)健康 の5つについて、進捗を記録する。 (1)パワプロアプリでは麦わら夏野が成長してきたせいか、最大でSS3野手の作成ができたこともあり、チームランクがS8まで上昇…

2019年の目標の進捗状況

元旦に目標を立ててから振り返りをすることなくいつも年末を迎えてしまうので、4半期ごとに進捗状況を確認した方が良いのではないかと思った。本当は、毎月月末に確認した方が良いのかもしれない。 今年の目標は、以下によると (1)パワプロアプリ (2)…

[パワプロアプリ]世紀末ヒャッハー伝説2の感想

北斗の拳コラボイベントの2回目であるヒャッハー伝説2が終わった。 xn--odkm0eg.gamewith.jp 前回のイベントではいろいろと苦情が多かったのか、今回はちょっとぬるくなっていた。 まず、普通に試合に勝つことさえ難しかったのだが、今回はあまり負けること…

[パワプロアプリ]トラッキースタジアムの感想

なぜかパワプロがトラッキーとコラボしたイベント、トラッキースタジアムが終わった。内容的にはポコタスタジアムとほぼ一緒だったらしいが、その頃はまだパワプロアプリやってなかったため、今回が初。 全方向変化球を持った投手を作る必要があり、そんなん…

[パワプロアプリ]300日ログイン

今日でパワプロアプリを始めて300日ログインしたらしい。始めたのは去年の4月中旬だったと思うので、何日かログインしてない日があったと思うけど、ほぼ毎日続けているようだ。 今のところ、チームランクはS4まで来たが、長かった。まだ先は長いが、今年中…

[パワプロアプリ]マントル辺境高校サクチャレの感想

マントル辺境高校で強打の野手を作成しようという、今回のサクチャレ。 パワプロアプリで重要なのはミートと走力なので、強打の野手は普段はあまり必要ないのだが、イベントとなると作らないわけにはいかない。 ホームランくんの称号を取るにも役立つし。 た…

[パワプロアプリ]それいけヒキョリくん!中部編の感想

去年パワプロアプリを始めたての頃も同じようなイベントがあったが、あの頃は全然やり方がわからず、飛距離もほとんど出ていなかった。 だが、しかし!今やパワプロアプリ歴10か月となったので、そこそこの成績が残せるのではないかとイベントを走ってみた結…

[パワプロアプリ]四つ巴スタジアム3の感想

xn--odkm0eg.gamewith.jp 先月のイベントだが、四つ巴スタジアム3というイベントが有ったので、その感想を記録しておきたい。 まず、3ということだが、自分が始めたのは去年の4月なので四つ巴自体は今回が初めてであった。 一回戦は ・須々木清吾・パピヨ…

公式ガイドブックを使わないTOEFL勉強法

今年の目標の一つに英語の資格を何か取ることをあげたので、そのためのアクションプランについて考えてみる。 yorizo.hateblo.jp 何かといっても、TOEFLが一番やりやすいと思うので、TOEFLの勉強法を調べてみたが、だいたい公式ガイドブックをやるとしか書い…

2019年の目標と2018年の振り返り

1.2018年の振り返り 去年の元旦に立てた目標は何だったかなと思って確認しようとしたが、Wordファイルにしか書いてなかったので、実家に帰らないと確認できず。。なので、ブログに残すことにした。 確か、記憶では去年の目標は以下のような内容だったと思う…