パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

2019年の目標の進捗状況

元旦に目標を立ててから振り返りをすることなくいつも年末を迎えてしまうので、4半期ごとに進捗状況を確認した方が良いのではないかと思った。本当は、毎月月末に確認した方が良いのかもしれない。

 

今年の目標は、以下によると

(1)パワプロアプリ

(2)英語学習

(3)カンガルー

(4)機械学習

(5)健康

の5つであった。

yorizo.hateblo.jp

 

(1)パワプロアプリの目標は、パワプロの大会に出るくらいに上達すること、と書いているが、今になってそこまで行けるんだろうかという気はしている。なので、もう一度気を引き締めないといけないようだ。

 

今年に入ってからのイベントでは1月は頑張っていたと思うが、2,3月は抑え気味だったと思う。上位目指す気持ちを取り戻すことが大事だ。

 

元旦には課金してもいいかなと考えていたが、一回課金すると癖になるらしいので、無課金で行くことにした。ゲームのデータのために、10連ガチャ3,000円はどう考えても高い。ただし、300円くらいならやるだろう。

 

チームランクはS7くらいを目指すと書いていたつもりだったが、書いてなかった。元旦時点でS3だったと思うので、6月までにS5に行けていればよか。現在のチームランクはS4。

 

(2)英語学習の目標は、

TOEFL90、IELTS7.0、TOEIC800

とかなり高い。これを達成するために、シャドーイングと海外ドラマ視聴、mikan、DUO3.0漬けをやる予定だったが、2月頃体調不良によりmikan以外はやめてしまった。そのため、英語力が低下してきている感じはある。最近は回復してきたので、海外ドラマ視聴以外はやっていきたい。コードギアスの英語DVDを買ったので、それを見る。

 

(3)カンガルーについては、Amazonで以下の動画を見つけた。

僕はカンガルー・ママ (吹替版) Prime Video ~ クリス・コール

https://www.amazon.co.jp/dp/B074FDCJ5P/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_vDbOCbS9FQMSC

 

実際にどうやってカンガルーを飼うのかを知るために役立つ動画だった。動画に出てくるカンガルーダンディの本も買ったが、まだあまり読んでいない。カンガルーと生きていくためには、すべてを捨てないといけないらしいので難しい。

 

Kangaroo Dundee (English Edition) Chris Barns 

https://www.amazon.co.jp/Kangaroo-Dundee-English-Chris-Barns-ebook/dp/B00D8CSO64/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=kangaroo+dandee&qid=1553995781&s=digital-text&sr=1-1-spell

 

最近、野生のカンガルーと触れ合うのは無理だと悟ったので、カンガルーサンクチュアリに行くために車の免許を取ろうと思う。

 

(4)機械学習

テンソルフローを使えるようになる、という目標だったが、ここ数か月は遺伝的アルゴリズムの勉強をしていたからオッケー?ということにしておこうか。

 

機械学習だけに限らず、プロコンやっとかないとGAFAには就職できないらしいので、プロコンを再開しなければと思うが、英語の勉強と同時にやると脳にかかる負荷が大きすぎるので、ちょっと懸念もある。

 

1日1問解くくらいにはやっていこうと思う。

 

(5)健康

肩こりがひどすぎたので、週一回のマッサージに加えて、マッサージシートを購入した($150)。日本で売ってるやつだとドクターエアーに近い感じ。

その他に、ジムでエアロバイクのクラスに行き始めたので、脂肪が燃焼できている。

4月からは野球の練習日が変わるので、月水土はウェイトトレーニング、火木は野球、金曜はオフかエアロバイクにしたいと思う。

 

 

以上。