パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

2015-01-01から1年間の記事一覧

10/31~11/7のことなど

・バドミントンの応援 ・化物語見始める ・アンドロイドアプリ始める ・To heart始める 去年と同じく、高岡までバドミントンの応援に行った。自社の応援だが、去年は2連敗した地で今年は勝利できてよかった。あと、ルネサスから再春館製薬所に移動した女子…

10/18~24のことなど

・セスペを受けに行った ・西友成増店に行った ・デスペの勉強を始める ・鉄血のオルフェンズをキャッチアップする ・Bravely youをカラオケで歌う セスペを受けに行ったが、スリッパがなくてやる気を削がれる。午前1だけ受けたものの1問足らずで不合格。。…

10/12~16のことなど

・セスペの勉強を始める ・ログレスにちょっとハマる ・EDMのCDを借りる セスペ勉強始めたけど、忘れてること多くて、全然受からなそう。 とりあえず午前1だけを乗り越えられれば来年のデスペが楽になるからそこだけ目標とする ログレスやってるけど、電車…

10/11のことなど

・ガンダムを見た ・MMORPGを始めた ・落語について勉強した 鉄血のオルフェンズを見逃さず、見ることができたが、レコンギスタよりは面白そうな感じはしなかった。 MMORPGの候補として、神撃のバハムート、聖剣伝説、白猫プロジェクト、剣と魔法のログレス…

10/10のことなど

・オーバーロード読む ・ジャバ最強リファレンス読む ・MMORPGを始める オーバーロード前編をそろそろ読み終わる所まで来たが、だんだんとMMORPGをやってみたいという欲求が高まる。刀剣乱舞はもう飽きてしまったが。 最強リファレンスは半分ほど読んだ。 RP…

10/5~10/9のことと、この3連休について

・オーバーロード読んでいる ・キックオフ ・ここさけを見に行けなかった オーバーロードの書籍版は文庫サイズではなく、単行本以上のサイズらしいということを同期から聞いた 日本橋でここさけ見ようとしたが、見れず まあ、今週は特に何もなかったかと。 3…

10/4のことなど

・バケモノの子を見た ・のだめカンタービレ最終楽章を見た ・中国語の本を立ち読みした バケモノの子、マジで面白かった。一郎彦はそれでいいのかよ?ッて感じだったが。 熊鉄も。なんで九太はあんなに強くなれたのか。 熊鉄と仲の悪かった?九太は幸せにな…

10/3のことなど

・オーバーロードを読み進める ・刀剣乱舞にハマる ・RPG作る オーバーロードが面白すぎて、前編を半分くらい読んでしまった。 刀剣乱舞は3までクリアして、4面に行ったがしょっぱな強すぎ。次郎太刀がいなかったら全然ダメだった。腕試しイベントは薙刀が…

9/28~10/2のことなど

・Javaのナイトセミナーに参加 ・筋肉最高 ・オーバーロードを読み始める ・天一で無料券ゲット ・RPGを作り始める WEB+DB PRESSを読んだほうがジャバを勉強する上で役立ちそうだなということがわかった。あと、コーディング力を高めるには当たり前だがコー…

9/27のことなど

・刀剣乱舞にハマる ・艦これも始めてみたが、あまりハマらない ・のだめカンタービレのDVDをレンタル 刀剣乱舞やると刀が欲しくなるの、ヤバイ なお、艦これは・・・ のだめカンタービレのヨーロッパ編のDVDから観始めたが、なんとなくのだめが違う気がする…

9/26のことなど

・ブログはそこそこ完成した ・ジャバのスタディガイド読み始める ・CODE FESTIVALに参加 バッシュで作成中のブログは記事が切り替わらないとか、問題があったが、サンプルコードをコピペしたところ解決した。アパッチの設定が良くないのかと思っていたが、…

9/22のことなど

・ワンピースは17巻まで読んで飽きた ・声優になる最凶トレーニングブックのDVDを見た ・ストレス学ハンドブックを2章まで読んだ ・ゲームメーターなるものを知った ワンピースは1度30巻くらいまで読んだけど、全然覚えてなかった。なぜ人気があるのかがわか…

9/21のことなど

・ワンピース56巻まで無料で読み始める ・声優のトレーニングを始める ・とにかく眠い ・カラオケで高得点が出ない エフェクティブジャバを読むのがつらい。一回通しで読んで、後でじっくり読む デザパタは覚えるのがつらい。チートシートを作成する それ…

9/20のことなど

・TTPCのオンサイトに行く予定だったが、体調不良で断念 ・大勝軒が日曜定休日で断念。代わりに煮干しラーメン ・アニONに行ったらセーラームーンコラボでアルコールなしのため、断念。代わりにネオブラックシグマというアニソンカラオケバー

シルバーウィークという5連休

5連休がシルバー?全然ゴールドでよくないでしょうか? 人生に影響を与えた一冊?なれる!SEとか この5連休でやらなければならないこと。 1. シェル 2. JAVA 3. ガンダムオンライン 4. DJ この4つを深く掘り下げていこうと思う。 1.シェル シェルスクリ…

20150829開催 第18回ニンニク入れますかシェル芸勉強会 に参加してきた

シェル芸勉強会に初参加した感想. シェルは仕事でも使うし,シェル歴は1年程度あったが,最近はジャバをやっていることもあり,問題は1問も解けなかった.コマンドを多く知っていることが有利なのは間違いないが,オプションを多く知っていることが問題を…

今興味のあること

このテーマでしか書いてないが、日々興味が変化していくことをまとめておく べきだと思った。 株式投資・・・をする人工知能 JavaでRPGプログラミング 検索エンジンとクローラー Assistive Healthcare Robot 以上。 Javaが難しい。オブジェクト指向も結構大…

今興味あること

1.検索エンジンとクローラーの開発 2.Assistive Healthcare Robot 3.株のチャートの見方 4.Google 5.人工知能 6.対話システム少し興味ある内容が増えたのと、若干の入れ替わり。昨日、docomoとタカラトミーからOHaNASが発表されて、もう自分が研究することな…

集合知とは

わかっているようでわかってなかった.イメージ的には ビッグデータから使える知識を抽出したもの 多数決のような,集団で判断する知能 のようなものだと思っていたが,実際はなんなのだろう. これに関して,西垣先生の本があった.読んでみるしか 集合知と…

検索エンジンとはなにか

急に検索エンジンが作りたくなった.よく考えてみると,検索エンジンほど賢いものってないんじゃない?そう考えると,検索エンジンというものがどうやって動いているか気になった. 現在の検索エンジンがどのようにできたかは,以下の書籍が詳しい. グーグ…

クローラー?

人工知能を作るのかと思ったら,人工知能を使ったサービスを考えろ,とのことで,気がついたらRuby on Railsでウェブアプリを作ることになっていた. しかし,ウェブアプリを触るのは久しぶりだし,PHPしかやったことないので,とりあえず本買った. 改訂3版…

株ロボの本

株ロボを作り始めたが,如何せん最初に何をやっていいかがわからん. まあ,改造しなくても利益は出ているからしなくてもいいんだが,プログラミングの勉強もしたいしで,なにかいいものはないかと思っていたらあった. 株ロボの本は3冊でており,株ロボ,…

一石二鳥

WIREDを読んでいて,今,最も興味ある株とプログラミングを同時に勉強できる方法を見つけた,. カブロボ http://www.kaburobo.jp/ javaで株の自動売買を行うプログラムを作り,運用することで何にもしなくても儲けることができる・・・かもしれない. これ…

いま興味のあるもの

株 グーグル OS(Linux) 関数プログラミング 一番は株.なぜ株で儲かるのかを明らかにしたい.株の基本からチャートの読み方,信用取引のやり方と,投資家たちがやっていることを知りたい.ウォーレン・バフェット様,ベンジャミン・グレアム,ピーター・リン…

最高のストレス解消法

ストレスを解消するに当たり,以下のようにいくつか方法があげられる. アニメを見る エアロバイク 野球の素振り バッティングセンター ランニング しかし,一番スカッとするのは格闘技だと気づいた.ミットで打ち込みをやるときなどは,嫌いなものを思い浮…