パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

2026年4月の進捗状況

1. 野球 

ソフトボール部の活動が開始したが、雨が多く4月は1回のみの練習だった。

 

久しぶりにキャッチャーをやったところ、足の筋肉痛がひどかったので、脚を鍛えようと思い四股をしていたら膝が痛くなった

 

あと、柔道を取り入れていこうと思い、ブリッジを始めた。

柔道と野球の共通点といえば、投げ!

柔道には技の種類が100あるが、投げ技は68個あるらしい。

 

kdkjudo.org

2. 音楽 

週一でヒトカラをしていた。

ヒトカラをしない日は家でカラオケアプリを使って自主練した。

使っているのはポケカラとDAM。

DAMは主に音程を合わせるのに使い、ポケカラでテクニックを磨いている。

 

3. 英語 

英語はやらず、ドイツ語だけやった。

脳疲労は回復してきた。

瞑想は1日1回はやっていた。

糖質制限も良くなかったかと思って、米を食べるようにした。

漢方は加味帰脾湯と抑肝散を使った。

テアニン、グリシンも効果あったか?

 

GABA入りもあった。

4. カンガルー 

Unity+VRで何か作ろうと思った

 

 

5. 研究 

ミニ四駆サークルができて、ミニ四駆に関する研究を加速しないといけないが、そのためにはYouTubeが一番かと思った。

 

 

以上。

 

「知的探求フロンティア タモリ・山中伸弥の!?がん克服のカギ」を見た

NHKが頻繁に番宣をしていたので、期待して見た。

 

www.web.nhk

 

がんの特効薬というのは、最近日経で読んだ内容から、予想ではキイトルーダのことかと思っていたが、紹介されたのは、「有酸素運動」だった。

 

www.nikkei.com

 

がんになるのは、だいたい運動不足の人だと思っているので、有酸素運動が必要なことは当然だと思っていたが、これが特効薬!?というのはちょっとがっかりした。

(白血病はスポーツ選手でもなるから運動とは関係なさそうだが)

 

父はラジオ体操で十分と言われ、あまり運動していなかったから、運動していればよかったのになと思ったが、運動が嫌いだったので、運動が重要と言われてもやらなかったかも。

 

また、どれくらい運動すればいいかについて、週10メッツというわかりにくい言い方がされていたが、調べたら割と一般的なのかと思った。

 

「1週間に10メッツ・時」の例

★30分の散歩を週2回→3.5メッツ・時

★10分の掃除機かけを週2回→1.1メッツ・時

★モップかけを毎日5分→2.0メッツ・時

★風呂掃除を毎日3分→1.2メッツ・時

★ラジオ体操第1(3分)を毎日→1.4メッツ・時

★ストレッチを毎日3分→0.8メッツ・時

www.city.nogata.fukuoka.jp

 

まあ、週2〜3でランニングした方がいいとか言われた方がわかりやすいと思うが。

 

がんと言われたらやること、の予想は腫瘍マーカーの値を下げること、だと思ったが、

紹介されたのは、「手術前のリハビリ」だった。

リハビリと言っても運動しているだけに見えたが。

 

これは手術後に体力がないと回復が遅くなるからとのことだったが、そもそも体力ないからがんになるという気もした。

 

がんになるのは活性酸素が原因だと言われているが、活性酸素に関する話はなかったため、疑問が残った。

 

 

以上。

2026年3月の進捗状況

1. 野球 

鹿児島マラソンは結局、風邪のため欠場した。

しかし、ランニングは続けていくことにした。

パワー不足を補うために、ジムハンマーを購入したが、重すぎる。

しかも、ハンマー振り回してたら危ない人だと思われそうで問題があるが。

 

2. 音楽 

3月はカラオケに行かなかったが、そろそろのど自慢の準備をする必要があるので、4月はカラオケに行く。

ボイトレ用のアプリがスマホであったのでインストールした。

まだ使ってない。

 

apps.apple.com

 

3. 英語 

英語のやり過ぎなのかわからないが、脳疲労による不眠症になったので、いったん英語の勉強はやめた。

Duolingoでドイツ語だけやっている。

不眠症について調べていたら、GABAとかがいいと書いてあったが効果があるかわからない。

サプリとかチョコを試した。

 

 

その他、耳マッサージをすると自律神経が整うとあったが、効果があるかは不明。

 

 

4. カンガルー 

アプリを作っているが、なかなか大変。

不眠症が治ったらやる。

5. 研究 

TMTの予算申請は落ちていた。

ミニ四駆の出前授業をすることになりそうだが、資料は作っていない。

 

 

以上。

 

 

本気の英語力を身につける方法

これまで、英語力は十分に身につけたので、維持する方法を考えていたが、全然十分ではなかった

yorizo.hateblo.jp

 

というのは、CcSRでのディナーでのことだが、建設会社のK社長の英語力に衝撃を受けたからだ。

 

K社長は、高校卒業後にカナダに留学したというのは聞いていたが、外国人と会話しているのを見たのは初めてだった。

 

K社長は、日本語でのトークも面白いが、英語でも面白い話を流暢に話し、ジョークを言ったり、リアクションもネイティブスピーカーぽかったりで、とにかくすごかった。

 

発音もネイティブ並みで、もはや日本人とは思えなかった。こんなにネイティブに近づける人いるんだ…という驚きがあった。

 

K教授も英語力はすごいと思うが、ネイティブっぽさはない。

 

K社長はジブリのDVDを100回見たとか、洋楽のカラオケもめっちゃ上手いので、そこらへんにネイティブに近づくヒントがあるのかなと思って、最近の英語勉強法について調べた。

 

まず、本を探したが、以下の本がKindle読み放題だったので、読んだ。

 

 

この本に英語を話すためのロードマップというのが載っているのだが、これによると、単語と文法は基礎スキルで初級とあった。

 

単語は2000語で文法は中学レベルまでとなっていたので、それでいいのかは謎だが。

 

くみこ式ではインプットが9割でアウトプットが1割となっている。どれくらいの量が9割なのかは厳密には明らかにされていないが、イメージで9割なのだろう。

 

1日30分英語を勉強するとすると、27分は海外ドラマを見て、3分英作文をするということだろうか。

 

アウトプットは生成AIと会話とか英作文をやるだけで、インプットは多読多聴。

 

海外ドラマ、Langaku、Kindleの洋書がメインだが、歌は入ってなかった。歌はインプットか、アウトプットどちらだろうか。いちおうLingoClipというアプリは紹介されてた。

 

海外ドラマはもうフレンズ1強、1択しかないが、誰にでも合うわけではないから他の選択肢が欲しいところ。

Langakuはマンガで英語を学ぶのだが、英語で読むのが遅くなるとイライラしてくるという欠点もある。

以前、バクマンを英語で読んでいたが、文章が多く、1巻読むのに1時間以上かかっていた。

Langakuは有料版じゃないと1話目しか読めないのもつらい。

 

次に参考にしたのが、ROMYのサイト。

romyscafe.com

 

基礎力養成では、DUO3.0を薦めていて、信頼できそうなサイトだ。

 

発展的学習では、映画・海外ドラマが挙げられており、やはりそこは外せないのだと思いつつ、フレンズが合わなかった人向けに語られており、またしても信頼感が高まる。

 

調査結果としては、

映画と海外ドラマはネイティブに近づく上で避けられない

のかなと思った。

 

アニメが見たいが、セリフと字幕が合ってない問題があり、シャドーイングができない。

 

だが、ディズニーならもともと英語だからか、セリフと字幕が合っており、シャドーイングできる。

 

なので、まず映画から始めるとすると、ディズニー映画がベスト。

ネイティブの恋愛相談に乗るとかが目的ではないので、ロボット系で考えると最初に見る映画は

ベイマックス

 

 

次に、K社長が見ていたジブリも英語で吹き替えされているので、やはり千と千尋を見るべきか。

 

千と千尋の神隠し [DVD]

千と千尋の神隠し [DVD]

  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
Amazon

 

あと、昔見た攻殻機動隊のDVDも英語字幕が吹き替えと一緒だった気がする。

 

 

多読では、小説よりは絵があった方が理解が容易なので、マンガがいいと思うが、マンガの場合、日本語のセリフを自分で英訳するのが一番勉強になると思う。Langakuもいいと思うけど。

 

まあ、マンガに書き込むのは抵抗あるかも。

 

あと、ストーリーものよりは4コマの方が話が短いので楽。その点でおすすめは・・・

 

英語版もあるので、日本語版に英語を書き込まなくても大丈夫。

 

 

どちらかと言うと、多読よりは精読寄りな読み方かもしれない。

実際、多読ならLangakuで、多聴ならNetflixかHuluしかないかも。

というわけで、これらは多読多聴に入る前の段階か。

 

 

まとめ

  • 英語力を維持しようとしていたが、そもそも基礎しかやってなかった
  • 発展学習では映画と海外ドラマが必須
  • 多聴はまずは映画から
  • 多読は小説よりはマンガ

 

2026年2月の進捗状況

1. 野球

マラソンの準備として走り込みを続けていた。

後半はCcSRに参加していたので、全く運動していなかった。

飲み会が多かったので、風邪を引いた。

2. 音楽

アニソンカラオケバーに行ったが、アニソンしか歌えないので、洋楽のアニソンを覚える必要が出てきた。

www.ragnet.co.jp

ドリームシアターのライブも行ったが、あまり歌はなく、音を聞いてる感じだった

youtu.be

3. 英語

ドイツ語はDuolingoで毎日やっている。

英語は毎日やっていなかったが、CcSRで毎日やらないといけないなと感じた。

4. カンガルー

スマホアプリを作っているけど、何が研究になるのかわかってない。

5. 研究

TMTの研究を進めた。

 

 

以上。

2026年1月の進捗状況

1. 野球

野球はやってないけど、マラソンに向けて走り込んだ。

いつもは5キロ走っているが、10キロに増やしたところ、

シンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)という

すねの内側(脛骨)の骨膜が炎症を起こすスポーツ障害

になっていた。

ちょっと休養を取ることで回復した。

サンダルで走っていたが、靴で走ることにした。

鹿児島マラソンまで残り少ない。

2. 音楽

ジュディマリ限定カラオケ大会を開催した。

ジュディマリってどういう曲があったか忘れていたが、

意外と散歩道がいい曲だなという気づきがあった。

くじら12号とかクラシックとか、そばかすは

わかるけど。

 

縛りのあるカラオケの方が楽しめる気がしたし、

レパートリーの幅も広がりそう。

 

カラオケの練習はあまりしてないが、毎日できるように

ルーティーンを確立したい。

 

Dream Theaterというバンドのライブに行くことになったので、

曲を覚える必要がある。

 

あと、米津玄師を研究したい。

3. 英語

ドイツ語はDuolingoで毎日やっている。

英語はJapanTodayをたまに見ている。

4. カンガルー

まずスマホアプリを作るところから始めようかなとなった。

5. 研究

TMTの研究提案書を作成した。

2月前半までTMTで、後半はカンガルーアプリを開発する。

 

 

以上。

研究おすすめ本

以下のHPで、本の紹介に影響を受けたので、研究に関する本のおすすめを7冊選びました。

kanataw-bizc.com

 

想定する読者は卒業研究を始めようとしている大学3年生です。順番は適当です。

 

1 博士号のとり方[第7版]―学生と指導教員のための実践ハンドブック
2 素人のように考え、玄人として実行する: 問題解決のメタ技術
3 研究計画書の考え方: 大学院を目指す人のために
4 狙って獲りにいく! 科研費 採択される申請書のまとめ方
5 理系のための「即効!」卒業論文術 この通りに書けば卒論ができあがる
6 インテルの製品開発を支えるSFプロトタイピング
7 インテリジェントネットワークシステム入門

 

1. 博士号のとり方[第7版]―学生と指導教員のための実践ハンドブック

 

2回目の博士課程に入学するときに読みましたが、卒業研究を始めるときに読んでおけば良かったと思いました。

研究生活での立ち回りがわかります。

 

2. 素人のように考え、玄人として実行する: 問題解決のメタ技術

 

研究とはこうやるものだと教えてくれた本です。

 

3. 研究計画書の考え方: 大学院を目指す人のために

 

大学院の修士課程の試験で研究計画書を書かないといけなかったので読みましたが、当時は大学院があまり一般的ではなかったので、情報が少なかったです。その中で、この本を読み、完全に理解できていたとは言い難いですが、教授から褒められたので良かったのだと思います。

 

4. 狙って獲りにいく! 科研費 採択される申請書のまとめ方

 

研究者になれば誰もが書く申請書ですが、今思えば研究計画書を書くのにも使えるのではないかと思いました。書き方としてはこちらの方がわかりやすい。

 

5. 理系のための「即効!」卒業論文術 この通りに書けば卒論ができあがる

 

研究ってなんなんだろうと思っていたときに、見つけた本です。卒論を書くときにこの本が出ていればと思いました。

実際はネットで読みました。

やればできる 卒論の書き方

中田 亨

https://researchmap.jp/blogs/blog_entries/view/77082/0eb9a69b5e4a770751c9f9b0f7f315d0

 

6. インテルの製品開発を支えるSFプロトタイピング

 

研究テーマを選ぶのって難しいですよね?そんなときにSFを使っていいんだということを教えてくれた本です。留学した時の指導教授も出演してます。

 

7. インテリジェントネットワークシステム入門

 

文章の書き方を教えてくれた本です。

 

 

以上。