パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

検索エンジンとはなにか

急に検索エンジンが作りたくなった.よく考えてみると,検索エンジンほど賢いものってないんじゃない?そう考えると,検索エンジンというものがどうやって動いているか気になった.

現在の検索エンジンがどのようにできたかは,以下の書籍が詳しい.

 

グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ

グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ

  • 作者: スティーブン・レヴィ,仲達志,池村千秋
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2011/12/16
  • メディア: 単行本
  • 購入: 8人 クリック: 447回
  • この商品を含むブログ (57件) を見る
 

 

しかし,どうやって作るかは書いていない.だが,検索エンジンの作り方に関する本を発見した.これは買うしか・・・

 

検索エンジン自作入門 ~手を動かしながら見渡す検索の舞台裏

検索エンジン自作入門 ~手を動かしながら見渡す検索の舞台裏

 

 

一つ疑問が浮かんだが,検索エンジンって脳の機能に例えると何になるのか?想起?

人工知能について考えていて,ふと頭に浮かんだ.