パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

2019年4月の進捗状況

今月も

(1)パワプロアプリ

(2)英語学習

(3)カンガルー

(4)機械学習

(5)健康

の5つについて、進捗を記録する。

 

(1)パワプロアプリでは麦わら夏野が成長してきたせいか、最大でSS3野手の作成ができたこともあり、チームランクがS8まで上昇した。今年中にS8まで行けるかどうかと考えていたので、もう今年の目標を達成できたのはよかった。次はSSを目標にしよう。

 

デッキは魁、霧崎、エプレミ、ノム、麦わら夏野、フレ冴木の4上限突破をいつも目指しているが、最近は野手ではチームランクを上げるのが難しくなってきたので、投手育成に来月は力を入れるべきか。

 

黒珠真レベル45計画で、王子冴木、モネ、霧崎、麦わら夏野、魁デッキによる走力上限突破を試みたが、黒珠の上限開放に失敗したので、こちらはまだ先になりそう。PRダイジョーブ博士が最近はなかなか手に入らないのでいつ45にできるかわからないため、MIXコラボ以降は投手を育成する。

 

王子冴木がエピローグで走力ブーストのコツをくれることを知らなかったので、知っていればSS3の野手を作成できたっぽい(SS2だった)。

 

黒珠計画のかわりに、魁竜司のPSRを選択ガチャ券で取るのもいいかもしれない。MIXコラボガチャを引く気は今のところないが、今のデッキ環境で言えば、恵比留高校攻略ガチャの方が良い。が、GWに令和盛り上がっていこうぜ!ガチャが来る気がするので、引かないかも。

 

(2)英語学習では、コードギアスのDVD見たけど、何回も見る内容ではなかったかも。アニメを英語字幕で見るだけにしていることが多い(サムライチャンプルーとか、ニンジャスレイヤー)。

 

mikanは続けているが、英語から日本語にするだけなので、効果がいまいちである。日本語から英語にするためのアプリ開発をするべきか。課金すれば日本語から英語もできるが、月1000円は高い。

 

DUO3.0漬けだけではなく、英熟語漬けも必要性を感じてきている。○○漬けシリーズとしては、

  • DUO3.0・・・大学受験英単語、熟語
  • mikan・・・TOEFL, GRE英単語
  • 英熟語・・・TOEIC
  • 瞬間英作文・・・スピーキング

の4つが考えられるが、これらに音読・シャドーイングを加えて一日1時間でできればいいかなと思う。来月はmikan漬けと英熟語漬けを開発する。

 

(3)カンガルーについては、野生のカンガルーに対してボディータッチを実行してみた。襲われるかと思ったが、今回は大丈夫だった。徹夜でカンガルーの行動を観察してみたが、草を食べてるか、寝っ転がってるかのどちらかしかしていなかった。

 

餌付けのためにニンジンをあげてみたが全く食べず。。パンがいいらしい。

 

車の免許を手に入れたが、車を買ってカンガルーサンクチュアリまで行けるのはいつになるか。。中古車を探しつつ、来月は餌付けを試す。

 

(4)機械学習は、今月はとりあえずやっていないが、プロコンは来月から始めよう。

今月のパワプロTVでなんと、パワプロ社員募集があり、そこに野球AIプログラマー募集というかなり俺得な?職業があったので、ここに応募するためにもプロコンはやろう、C++で。

 

(5)健康に関しては、ピッチングをしたせいか、腰がかなり痛い。

30代のおっさんがちょっと運動しただけで腰とか膝が痛くなるのに、40代でも現役のスポーツ選手は本当にすごいと思いました。

 

現状では、月水はウェイトトレーニング、火木は野球、金土はオフかな。

 

以上。