パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

[パワプロアプリ]世紀末ヒャッハー伝説2の感想

北斗の拳コラボイベントの2回目であるヒャッハー伝説2が終わった。

 

xn--odkm0eg.gamewith.jp

 

前回のイベントではいろいろと苦情が多かったのか、今回はちょっとぬるくなっていた。

 

まず、普通に試合に勝つことさえ難しかったのだが、今回はあまり負けることはなかった。しかも、死兆星対決するかどうか選べるのはかなり親切・・・だったのだが、不具合により獲得できるアイテム数がぐんと増えたため、むしろ全部死兆星対決にしてくれないかと思うくらいには死兆星対決を望んでいた。

 

大体1試合か2試合に1回は来ていた死兆星が、不具合発覚のあとは3試合に1回くらいしか来なくなってしまい、なかなかアイテムが集められなかった。。

 

今回は、ケンシロウに加えてトキが北斗神拳奥義をかましてくれたのだが、北斗有情破顔拳を使うと打ち損じても相手がエラーしてくれるので、これで称号ゲットもいけるか?と思ったが、そこはカウントされてないようだった。残念。。

 

北斗百烈拳にせよ、北斗有情破顔拳にせよ、打ったあとのボールは普通に飛んでくので、そこはエクスカリバーみたいな派手な演出があったら良かったなあと思った。

 

イベント報酬としては、いつもはPRダイジョーブ博士がもらえるところまではやろうとしているのだが、今回は競争が激しすぎて3万位から4万位の間に収まることにした。

f:id:yoriP:20190319215036j:plain

北斗の拳はマンガを全部読んだのだが、野球に関係ないからそこまで頑張らなくてもいいかなーと思った。北斗の拳は素晴らしいマンガだとは思うけども。

 

上位の人達は本当にすごくて、自分の100倍くらいのポイントを稼いでいた。ソシャゲでお金を使うのはあまり好きじゃない派だけれども、やはり、なんでもプロを目指すならお金と時間をかけなければいけないと感じた。

 

f:id:yoriP:20190319215441j:plain

特攻選手作成は1日1選手ずつ作成していたが、前回のイベントの反省から最初はEランクあたりの選手を作っていたが、あまり使わなかった。死兆星でいなくなることが少なかったのと、ボーナスになるのが3,4,5番打者だけだったのが原因か。

 

以下は作成した選手の中で一番強いやつだが、技術、精神が足らなくなってしまうデッキだった。ボーナスは165%アップ。守備はどこでも守れるほうが良いかと思って、最初は全ポジにしていたが、トキはセカンド、ケンシロウはレフトで固定したので、だいたいボーナスキャラはファースト、サード、ライトを守っていた。

f:id:yoriP:20190319215653j:plain f:id:yoriP:20190319215729j:plain f:id:yoriP:20190319215820j:plain

 

むしろイベント後半では、チームランクを上げることが重要になってきたが、特攻選手であまり強い選手が作れなかったので、それもイベントで2万位以内を目指さなかった理由になってしまった。なぜなら北斗の拳ガチャを一度も引いていないので。。

 

ただ、イベント自体はとても面白く、チームを作り上げていく過程とボスであるサウザーラオウとの対決は燃える。一つ残念なのは北斗の拳キャラ以外はすべてモヒカンになってしまって、誰が誰かわからなくなってしまう。他のイベキャラも世紀末バージョンの外見で出してほしかった。

 

そろそろ甲子園が始まるので、パワプロでも甲子園イベントが次は来るのかな?

 

俺は冴木別Ver.が楽しみでしょうがないけども。

 

以上。