パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

[パワプロアプリ]バトスタ12の感想

みんな~!ビッグイニング好きか〜?

 

そういえば、バトスタ11のテーマは何だったんだろうと調べてみたら、狙えホームランだった。

https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/119344

 

今回はビッグイニングだから大量に得点しなきゃとか満塁ホームラン打たなきゃいけないのかと思ったが、そういうわけではなかった。

 

操作は8回裏から5点以上取るか、スリーアウトになるまでだからそこまで難しくないかと思ったが、高スコアを出すには、3ランか満塁ホームランを打たなければならない。

 

そして、このゲーム、意外とランナーを溜めるのが難しい。普通のパワプロならランナーを操作できるが、パワプロアプリはオートで走るのでランナー2塁とかだとすぐホームに突っ込んでしまう。

 

なので、走力は抑え気味にしているのだが、それだとランナー一塁からセンター前ヒットで2塁でフォースアウトされてしまったり。。

 

また、相手の守備力にもよるが、守備が下手だと打球に追いつけなかったりで、単打を2塁打にされてしまったりするので、できるだけ野手の正面に打たなければならない。

 

ピッチャーに関しては、ホップするタイプのストレートを投げられると、フライになりやすくシングルヒットが打ちにくい。ホームランにはなりやすいが。ミートがGとかだと内野フライ。

 

理想的には満塁ホームラン2本打つのがいいが、以上の条件を考えると、ランナーが二人溜まったらホームランを狙うのが良いかなと。

 

作成した選手は以下。野手はとにかく、パワーとミートを上げる。

 はちまきなみかを持っていなかったため、ボーナスがちょっと低め。

f:id:yoriP:20190528002438j:plain f:id:yoriP:20190528002509j:plain

投手は、イベキャラにそよ風阿畑がいるので、オリストかオリ変を取った。

マントルで強い選手を作れるかどうかはダイナマイト次第なので、このデッキでもそこそこ強い選手ができた。

f:id:yoriP:20190528002635j:plain f:id:yoriP:20190528002706j:plain


 

 

報酬の目玉となっているのは佐菜あゆみで、あまり強くないと言われているが、エプねや通常伯方を持ってない人にはいいのではないかと思った。しかも、コントロール上限持ちなので、須神絵久よりワンチャンいい可能性もあるのではないか。

 

なので、PSR佐菜あゆみを手に入れるために、最低1000位以内、希望では500位以内に行きたかった。と思ったが、よくよく考えると2000位以内でSR×3でも十分良かったなと気づいた。まあ、無課金で何位まで行けるのかを調べるのが今回の目的だったことにしよう。

 

f:id:yoriP:20190528002950j:plain

 

使用したパワストーン88個、金の試合チケット200枚程度、通常試合チケット80枚程度だったが、どうしても500位には届かず1000位以内止まりであった。チケットがなかったらパワストーンは150個くらい使ってたかも。

 

無課金者では、特攻ボーナスの点で課金者と差があるため、なかなか上がっていくのは難しそうである。

 

もし今回500位以内に入るためには5枚消費が始まってすぐ500位以内に行き、そこをキープする必要があったが、実際はイベント終了3時間前の時点で2000位だったので、そこから500位まで上がるのは無理があった。

 

1000位までは大体1試合すると10〜20位程度上昇したが、1000位からは全然動かなかったのでいかに早く始めるかが重要であることがわかった。かつ、イベント最終日には予定を入れず、パワプロアプリに専念できる環境づくりも同程度に重要であると感じた。

 

試合に関しては、COMレベルマシマシにするとビッグイニングボーナスが獲得できなかったりするので、確実にボーナスを取得するためCOMレベルはふつうでやっていたが、500位レベルとなるとマシマシでできなければいけないようだ。

 

また、特効ボーナスに関しても、上位陣は1900%であるのに対し、自分のは1400%程度なので、実質的には500%の差がついていた。これはキツイ。

 

 試合チケットが貯まるまでは、今後のイベントでは2万位でPRダイジョーブ博士狙いで行こうと思う。

 

以上。