パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

[パワプロアプリ]BLUE ENCOUNT(ブルエン)×モシャプロくんの感想

https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/163460

 

ブルエンメンバーが作ったサクセスキャラをモシャするイベント。

 

1人目から真怪童取らせてたり、これは難易度高いんじゃないかと思いながらプレイしていたが、3人目までは順調に進んでいた。

 

4人目まで来て、ブルエン最期の砦、江口。このときはまあ、2,3回やればできるだろうくらいに軽く考えていた。

 

youtu.be

 

江口のデッキは、以下。

f:id:yoriP:20190828232705p:plain

 

これは、エグい!江口じゃなくて、えぐい。

俺はまだLv.50のキャラなんて持ってないが、3人もいるやんけ!

サンバ新島、真剣柳生、はちまきめいかは持ってすらいなかった。

限定キャラは入手機会が少ないもので。。。

 

このデッキの難しいところは、金特が珍しいものが多いこと。

スイープはエプレミと荒方しか持っていない上に不確定、読心術も不確定、エースキラーと洗礼の一撃もレアな金特。

 

これに対する攻略デッキが以下。

f:id:yoriP:20190828233743p:plain

これを見た時、持ってないのは天音と真剣柳生だけだったので、行けるんでは?と思ってしまったのだが、このオススメデッキにはレベルが書いていないことがその後の苦労を増加させたと言っても過言ではない

 

一回目の江口

手持ちのデッキではエースキラーを取るためにフレンドから天音を借りた。洗礼の一撃は闇野を使うことにした、、結果!

経験点が全然足りず、再現度100%には遠かった。

 

2回目の江口

闇野では経験点が稼げないため、パワプロの日ガチャで戦力を補強したところ、SRの天音を引くことができた。そのため、フレンドからは真剣柳生を借りることにした。

結果!

再現度は86%まで上がった。だが、これではまだまだ。

 

3回目の江口

天音はレベル上限解放することにより、かなり協力になるため、フレンドからレベル45を借りることにした。そのため、真剣柳生は自前で用意する必要が出てきてしまったが、去年の年末の25周年選択ガチャ券を使用することにより、真剣柳生を入手した。

 

その結果、再現度は98%まで行った。スイープが失敗しなければ100%を達成していた。

 

4回目以降の江口

後はスイープだけだと思って、試行回数を重ねたが、100%には届かないままだった。

エプレミと荒方どちらも未完だったり、彩理さんの告白が来なかったりで、最高でも94%までしか行かなかった。

 

その原因として、パワフル高校は前イベの空きが少ないため、イベントが詰まってしまったようだ。

そもそも、スイープのキャラ二人いらんだろと思って、荒方を外すことにした。

 

最期から2回前の江口

前イベをエプレミと彩理さんだけにして、荒方の代わりに後イベで同じような得意練習の新田を入れた。

これで前イベは走るようになったが、新田のSRイベやってたら冴木がみかんになってしまうというトラブルが発生した。後イベは余裕あるかと思ったが、1回目で切ったほうが良さそうだった。

 

最期から1回前の江口

エプレミのスイープが失敗したため、退部。

 

そして、最期の江口

彩理さんの告白も早めに来て、クリスマスで打球ノビのコツもらったり順調だったが、最終的には筋力ポイントが余り過ぎ、技術ポイントが足らなかった。もしかしたら、才賀か美藤の方が良かったかもしれない。残念ながらここでタイムアップとなってしまい、それは試すことができなかった。

 

 

反省

結局作成した江口は8人で(挑戦回数は9回)、最初の見積もりが甘かったことが課題だと思う。サクチャレでもそういう展開になることが多いので、改善していきたい。特に、攻略サイト鵜呑みは危険だと感じた。

空きイベの数からイベキャラもいつも3:3にするのではなく、2:4とかに変えることが大事だった。

彩理さんはクリスマスで打球ノビ、エピローグで広角打法のコツがもらえるのでありがたかった。読心術確定も強い。

ブルエンについてあまり知らなかったので、これからはブルエンの曲を聴いてパワプロ力を高めたい。

絶妙な難易度設定で楽しめたからいっか。クリアできてこそ絶妙と言うのかもしれないが。

 

以上。