パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

2023年の振り返り

まず、今年の目標が何だったかの確認

yorizo.hateblo.jp

達成状況は

1. 野球

左打ちでホームラン打つ

カラーボール野球だけど、ヒットは打った

キャッチャーをメインポジションにする

キャッチャーで試合に出場してない

反省

今年は関西に引っ越したので、草野球が5月までしかできなかったこともあり、達成が難しかった。
あと、7月まで謎の体調不良があり、あまり練習もできてなかった。 8月からは割と復活していたが、忙しくて練習できていないのと、ジムのプールで泳ぐことが多かったので、健康を取り戻すことに重点をおいた。

2. 音楽

動画上げる

Rebootのライブ動画をアップできた

バンド組む?(メンバーを見つける?)

見つかっていない

作詞作曲

作詞作曲の方法は調べ始めた

反省

ギターは体調不良でもできるところが良かった。

ライブに出演できたことは収穫

作詞作曲が今年の目標だと気づいてなかった

3. 英語学習

DUO3.0漬け以外を公開する

できてない

反省

まあ、公開しなくてもいいかなと思った

英語力を上げないといけなくなったが、そんなに上がっていないことの方が問題だった

今までTOEFLの方が重要かと思っていたが、TOEICの方が重要だなと思った

4. カンガルー

BlenderとUnityでゲームを作る

作れてない

カンガロイドの復活

動かし方とか聞いたけど、復活まではいっていない

反省

やりたいのに別の研究が忙しくて手をつけられていない。

何が一番大事なのかが認識できてないのが問題

5. 研究

電験、エンベデッドシステムの資格取得

やってない

野球の研究

やってない

博士論文の審査合格

合格した

反省

とりあえず博士号が取れたのが良かった。

資格は論文書いてたら取る余裕がなかった

野球の研究やる人がいない

全体の感想

達成できてないのが半分くらいあり、目標の立て方に問題があったかもしれない。 1年の計は元旦にありと言うので、元旦までにちゃんとした来年の目標を考えておかないと。