パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

2023年7月の進捗状況と今年後半の目標

まず7月の進捗から。

(1)野球

まったくやっていないが、今年は色々あってできる状況ではないと思えた。

1番の理由は謎の体調不良だが、ようやくそれについては解決が見えてきたので、素振りくらいはやっていけそう。

今のところやっている運動は水泳だけだが、肩こりにはちょうどいい。

エアロバイクもやっていたが、膝が痛くなるから水泳の方がよいというのもある。ただ、足を鍛えるならエアロバイクの方がいいか?

 

(2)音楽

新しい教室でのレッスンは4回目だった。

家路となごり雪を弾いて、一応はクリアした

今は適当に弾いてるけど、実際はコードを覚えながら弾いた方がいいのかも。

 

Rebootはメトロノームに合わせて弾かないとこれ以上の上達はないとのことなので、そこをやっていく。

1回動画撮るか。

Winter fallは弾き語りには難しいので、他の曲をやろうということに。

 

https://www.amazon.co.jp/L%E2%80%99Arc-en-Ciel%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AD%E6%9B%B2%E9%9B%86-2/dp/4810868834

 

(3)英語学習

1日1記事はJapanTodayを読もうと思っていたが、毎日はできてない。

しかも、音読を1回するだけでわからない単語とか調べてないし、要約とかも練習した方がいいかも。

 

あとはTOEICをもう10年くらい受けてないが、また受けようかなと。

最後に受けた時は680くらいだったか(2012年)

自己ベストが730なので、800点を目指す。

リスニングが壁なので、洋楽カラオケに力を入れるのもありか?

 

とりあえずこの本を買ってみよう

 

 

 

 

(4)カンガルー

なし

 

(5)研究

博士論文の審査が終わり、無事に合格したので、博士になれそう。

ただ、まだ修正が終わっていないので気は抜けない。

 

次に、今年の正月の目標の振り返りと後半の目標について。

 

(1)野球

  • 左打ちでホームラン打つ
  • キャッチャーをメインポジションにする

右打席ではそこそこ打てるので左打席で打つことを目標にする

キャッチャーの経験を増やす

 

そもそも野球あまりやってないので目標達成が困難な状況…

健康になるのが目標。

野球ゲームと野球漫画で経験だけ積む。

ワイルドピッチは読み終わって、ラストイニングと都立あお高とやったろうじゃんを読み終わること。

(2)音楽

  • 動画上げる
  • バンド組む?(メンバーを見つける?)
  • 作詞作曲

1ヶ月に一つ動画をアップすることを目指す。

弾き語りのレベルアップのために、秦基博もやる。

オリジナル曲を作る。

バンドは一生に一回は組んでみたいかも。

バンドは探してないが、やる余裕はない。

動画を最低1個アップする

秦基博全然やってない

ソロギターのレベルアップして、まず本を1冊終わらせること。

(3)英語学習

  • DUO3.0漬け以外を公開する

洋楽メインで英語の勉強をする。

ビートルズ、クイーン、オアシスなど。

Herokuをどうするか。

 

国際学会に参加するということで、英語力を高めなくてはいけなくなった。

しかし、洋楽を全然聴いてなかったため、今年中にはマスターする。

TOEICは800点目標。

(4)カンガルー

  • BlenderとUnityでゲームを作る
  • カンガロイドの復活

ここが一番難しいところであり、一番やりたいところでもある。

 

まだBlenderとUnityをインストールしていないが、9月くらいからやりたい。

(5)研究

  • 電験、エンベデッドシステムの資格取得
  • 野球の研究
  • 博士論文の審査合格

研究というよりは、就活用で。

博士論文次第なところも。

博士論文の審査は今年の前期で達成した。

後半はTMTと生成AIにも力を入れていく。

資格はG検定とか統計検定をやる。

あと株とか。

 

以上。