パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

2023年10月の進捗状況

(1)野球

自分ではやっていないが、クライマックスシリーズが終わり、阪神オリックスの関西対決が実現した。

 

(2)音楽

トラックの日というイベントでRebootの弾き語りをやったが、緊張でミスが多かった

 

youtu.be

 

アコギの神様と言われるトミーエマニュエルはいろんなところでライブしたからこそ神様と呼ばれるほどの技術を身につけたと聞き、これからは外で練習しようかなと思った。

 

また、歌もちょっと微妙だったのでボイトレしようかと思った。声量を増やすこととビブラートをできるようにすることが目標。

 

この本によると、ビブラートを身につけるにはふじの山という曲が適しているとのこと。

youtu.be

 

あとはガクトの曲を真似するのがいいらしいので、CDを注文した。

ガクトは高校の頃よく聴いていたが、ビブラートを練習するという発想がなかったため、そこについては意識してなかったのが残念だ。ただ、曲は大体知っているのでよかった。

 

 

 

(3)英語学習

スティーブ・ジョブズになりきろうと考えたが、基本に戻ってNHKのラジオ英会話を始めることにした。

ラジオビジネス英語も始めることにしたが、レベル高いなと思った

 

 

(4)カンガルー

ソリッドワークスをそこそこできるようになったので、カンガルーを作りたかったが、MATLABをやらないといけなくなってできなさそう

 

(5)研究

とりあえずジャーナルが1本公開されて、博士課程の研究がようやく終わったかという感じ。

robomechjournal.springeropen.com

 

それで終わりではなく、今度は自分が編集者として論文を集めなければならなくなってしまった。

www.springeropen.com

 

 

以上。