パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

6/27の野球の試合内容について

今日は試合の動画を撮れたのだが、モバイルバッテリーの不調により途中までしか撮れてなかった。

 

そのため、撮れなかった第3打席と第4打席について振り返りを行っていく。

 

youtu.be

 

まず打席で心掛けていることの確認だが、

1、真ん中しか打たない

2.右肩を下げない

ことである。

 

第3打席では、初球の外角低めのボール球を振ってしまった。

これがまず心がけに反していた。

なぜこうなってしまったかというと、おそらく集中力が低下していたためだと思う。

試合中の栄養補給について対策が必要である。

 

2球目は真ん中に来たが、3塁線のゴロファールを打ってしまった。

これはタイミングが合っていないのと、右手に力が入ったため、ヘッドが先に出たことが原因である。

また、体の開きが早くなっているのも原因である。

もっと引き付けて打つべきだった。

 

3球目は外角低めをファールフライにしてしまった。

これは右肩が下がったためにフライになってしまっている。

右肩をあげる姿勢をとることを忘れないようにする。

 

4球目は外角のスライダーを引っかけてサードゴロにしてしまった。

これは引き付けて逆方向に打つべきなのだが、開くのが早くて引っ張ってしまった。

 

以上の点から、3打席目の悪い点は、

  • ボールの見極め
  • 腕の力み
  • 体の開き
  • 右肩下がり

のオンパレードになってしまった。

この日の中では最悪の打席。

悪いところが全部出た。

 

個人的によくないバッティングは

  • 3塁側に打つファールのゴロ
  • ファールフライ

 

いいバッティングは

左中間か右中間に打つライナー

 

である。

 

第4打席も初球はファールフライ、2球目をファーストゴロだったが、これは手打ち感があった。体も開いていた。

腕に力を入れて打つと弱い打球しか打てない。

変化球で芯を外されたような感じもするが、詳細はわからないが、打った瞬間はあれ?という感じだった。

 

修正点は、

  • 体を開かずに、ミートポイントを後ろにする
  • 右肩あげる
  • 腕から始動してミート後に腰を回す意識
  • ボールを見極める集中力

である

 

ついでに守備について。

外野フライでジャンピングキャッチしたことはないのだが、今回できそうなフライが来たので試してみればよかった。球際の強さと言われる能力だが、外野フライの練習してないとなかなかできないな。

 

また、フライからのタッチアップでレーザービーム投げたかったのだが、グランドが濡れてた影響でこけたのだが、結局投げるときも力んでいたのでいい球いかなかっただろうなという。基本足で投げる意識で。

あと、カットがいなかったので、とりあえずホームめがけて投げよう。

 

そういえば、レフト前ヒットが来た時にセカンドに返そうとしてワンバンで投げてしまったが、ボールがうまく握れてなかったのが原因。

セカンドを目標に投げるより、ファーストまで投げるつもりで投げてセカンドに返すくらいがちょうどいいかも。

まあ、暴投してもライトがいるから問題はないが。

 

以上。