パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

2022年3月の進捗状況

3月が終わってから半月が過ぎてしまった。今年の目標の4分の1は達成できているのか。

 

(1)野球

3月はチームの練習がなかったのだが、宮川理論の練習をしていたらぎっくり腰になった。2日くらいで治ったのだが、この時の痛みがのちに大きなけがにつながるとは。。。

 

基本的には腰の左側の筋肉が固くなっていて、そこが腫れてたのだが、それ以外に腰の骨が出っ張っている感じがあった。これがおそらく腰椎のねじれの始まりだったのだろう。

(2)音楽

毎日練習しているけど、3月は1曲もレコーディングできなかった。唯一したのはまめ店長の誕生日用動画だけか。

Snow dropとか練習したけど、どうしよう。とりあえずアップするのを目標にする。

最近思うのは、ビートルズなどの原点に触れるべきかな。

(3)英語学習

DUO3.0とmikanをやることで英語を思い出してきた。

ただ、そろそろ新しいコンテンツを追加したい。

その点では音楽がいいかなと思うので、洋楽系コンテンツで行こうと思う。

 

(4)カンガルー

まん防が解除になって動物園に見に行けなくはないのだが、まだ危険なのかなと思って基本的に外出していない。

 

カンガルーは作るしかない。

 

(5)研究

かなり文献レビューについて悩んでいたが、以下のやり方で何とか解決した。

 

youtu.be

 

haru-reha.com

 

どちらも似たような内容なのだが、論文をマトリックスというか、表で管理することで違いが分かりやすく比較できたり、情報も見やすくできる。

 

Mendeleyも使っているけど、一目でパッと見てわかるという感じではないので元の論文を見たい時しか使っていない。

 

この方法はもっと早く知っておきたかった。表を作ったりはしてたけど。

 

卒論向けだけど、これも自分が卒論の時に知っていたらかなり役立っただろうなあ。今読んでも役立つけど。

 

next49.hatenadiary.jp

 

以上。