パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

ピッチングの時の膝の割れを何とかしたい

・速い球が投げれない原因を探していた

・膝が割れている(開いている)ことに気づいた

・意外と簡単に修正できた。

 

膝が割れる原因は、

 

膝を支点にして回転しているから!

 

 

そんな単純な理由だったとは・・・

 

でも、理由を知らないとずっと改善できていなかっただろう。

 

知ってるか知ってないかの差はデカい。

 

膝回転ではなく、股関節回転にすると開かなくなるらしい。

 

今まで、くの字とか試していたが、意味なかったわ。。

 

youtu.be

 

膝が割れることについては、ピッチングメカニズムブックを読んで知ったが、解決法がわかりにくい。

 

 

 

基本的にこの本は説明がわかりにくいので、

あまりお勧めではないが、この本をもとに色々調べていくのはいいと思う。

 

なぜわかりにくいかというと、説明を読んでも動作がイメージできなかったり、用語の意味が捉えにくかったりするのが原因だ。

 

例えば、膝が割れることの原因について、この本では、「骨盤が寝ているから」と言っているが、それどういうこと?となってしまう。

そのために、膝が過度に内側に入って、膝中心の動作になってしまうと言っている。

 

解決法として、「後ろ腰を斜め上から前に出していくような骨盤の回し方」と言っているが、股関節を中心に回ると言ってくれた方が数倍わかりやすかっただろう。。。

 

 

まあ、10年以上前の古い本なので仕方ないことかもしれないが。

 

 

 

以上。