パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

[野球]投手の球速アップトレーニングまとめ

yorizo.hateblo.jp

 

 

野球の球速アップトレーニングを以前まとめていたが、新しい動画が増えてきたので、再度まとめてみた。

 

 

高橋メソッド

ピッチング時でもバッティングの時と同じように、足で体重移動してから、腰、肩の順に回転していく方法。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

足で体重移動するときに股関節だけを回転させるのがポイント!

軽く投げただけでホームから外野のポールまで投げられるのはすごい。

 

練習するときは丸太を押すことをイメージして行う。

 

youtu.be

 

動画を見て、今まで、バッティングでは飛距離を出せても遠投では飛距離が出なかった謎が解けた。

謎は解けたが、まだ実践できるところまではいっていない。

 

BCSベースボールパフォーマンス

次は上半身フォームの改善がメイン。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 本も出ている。

ピッチング メカニズムブック[理論編]ピッチングの仕組み

ピッチング メカニズムブック[理論編]ピッチングの仕組み

  • 作者:前田 健
  • 発売日: 2010/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

IWAアカデミー

高橋メソッドプラスアルファという感じ。

 

youtu.be

 

 こっちも本が出てる

 

ISLピッチングアカデミア

youtu.be

 

【誰も知らない体重移動法】という感じで紹介されていたが、逆にこれやってない人いる?と思った動画。

 

ヒップファーストではなく、ヒップビハインドが正しいと言っている。

 

内容的には昔、

 

 

というマンガで読んだ内容と一緒だったので、特に新しいわけでもないのだが、再生数は多い。何巻かは忘れた。

 

www.youtube.com

 

アニキは膝曲げない方がいいと言っていたので、どっちを信じるかは視聴者次第。

 

 

以上。