パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

モナシュ大学マレーシアについて

最近,GACKTがマレーシアに移住したことをカミングアウトした影響で,マレーシアについての関心が高まっている(と感じる).

 

なので,自分が住んでいるちほーについて紹介したいと思う.

 

今住んでいるのは,クアラルンプールから電車で1時間,車で30分ほどのスバンジャヤという街.その中の割とリゾートっぽい地区がサンウェイと呼ばれる地域である.

 

ここには,サンウェイ大学とモナシュ大学マレーシア(以下モナシュ)という2つの大学がある.

 

サンウェイ大学はキレイで,デカくて,モナシュは狭い.日本の高校くらいの面積しかないだろう(中大附くらい?).この狭い方のモナシュに自分は通っている.通っていると言っても,大学に隣接した寮に住んでいるので通学時間は徒歩で5分ほど.

f:id:yoriP:20170613182429j:plain

寮にはジムあり,プールあり,セブンイレブンあり,食堂ありで至れり尽くせりだ(インターネットが遅いこと以外は).これは大学案内にも書いてあるので特別な情報ではないが.

f:id:yoriP:20170612144220j:plain

 

f:id:yoriP:20170612192133j:plain

近くには(徒歩で20分,シャトルバスで10分)サンウェイピラミッドと呼ばれる巨大ショッピングモールがあり,イオン,吉野家はなまるうどんがあり,日本の食事が取れる.ダイソーもあるので便利だ.正直屋という日本の食品を扱ったお店では納豆を買うことも可.

 

サンウェイピラミッドの隣にはサンウェイラグーンという遊園地があり,野生のトラ?が見れるらしいが,行ったことはない.プールとか,絶叫系アトラクションもある.

 

食事は大学のカフェか,近くのロックカフェというホーカーに行けば,だいたい1食250円ほどで食べられる.物価は日本の半分くらいらしい.

f:id:yoriP:20170611191016j:plain

 

以上だが,マレーシアに来て思ったことは住みやすいということかな.