パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク

通称,ブルーモスク.

住んでいるスバンジャヤから意外と近いということを知って,タクシーで行ってきた.

 

噂通り,キレイなところだった.ガイドさんの話によると日本人が年間23,000人来るらしく,モスク内では日本語講座も開講されているらしい.ガイドさんに案内してもらう前に名前を記帳するんだが,だいたい日本人だった.ツアーに組み込まれているらしく,KLからバスで来るらしい.

 

f:id:yoriP:20170617110209j:plain

 

ブルーモスクに関する記事はかなり書かれていたので,特にここで書くことはあまりないのだが,KLにある国立モスクとは違い,お祈りスペースまで入れるのがいいところ.

 

また,モスクの近くにインフォメーションセンターがあるのだが,ここではイスラム教について2年かけて学ぶ内容を2時間で学ぶことができる(ムスリムの友人談).

ツアーの人はこっちまで行くかどうかはわからないけど,個人的にはインフォメーションセンターの方が重要ではないかと思った.

 

f:id:yoriP:20170617132552j:plain