パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

7/4の野球の試合内容について

今日は試合の動画を撮れたのだが、逆光のせいで暗くてあまり見えないので、文章でまとめることにした。

 

オーダーは2番ピッチャーで大谷みたいな感じ。

今季初先発で初勝利したかった...

 

目標としてはフォアボールを出さないことだったが、1つ出してしまった。

 

エラーをしないことも目標だったが、1個してしまった。

ピッチャーゴロをファースト悪送球。

 

バッターに投げるときと同じ感覚で送球すると暴投してしまうので力を抑えないといけない。

 

バント処理で前に悪送球をしたことはあったが、今回は大丈夫だった。

 

初回連打で1点取られて以降は無失点に抑えていたが、5回2アウトからさっきのエラーの後、連打で失点、、そのまま降板。惜しかった。。。

 

今回感じたことは、

  • ストレートが遅いこと
  • ピッチングしているときはバッティングに集中できないこと
  • カーブよりカッターの方がいいのではないかということ
  • 追い込んでいるのに甘いコースに投げていること

 

1

ストレートが遅いのは筋肉が足りないので、筋トレして増やすしかない

筋トレよりもシャドーピッチングの方が鍛えられる気もするが、肩と腰を痛める可能性があるので注意

 

2

ピッチングの時にどうやってバッティングにも集中するかは不明

バッティングは、セカンドフライ、デッドボール、ショートフライ。

内野フライが多かった。

試合の前にペッパーをやってた方がいい気はした。

昨日はロンティーだったので。

ロンティーはフォームの確認にはいいが、試合前にやるのには向いてないかなあ。

内野フライになるのは大谷のフォームの真似をしているから、右肩が下がり気味になっているか、あとは、手打ちになってる感じがして、足が使えてない可能性がある。

足が使えないなら腰の回転で打つほうがいいかも、宮川理論的な感じで。

 

3

カーブは遅すぎて打たれる印象がある

カッターの方を多くした方が良いのではないか?

あとナチュラルにストレートがチェンジアップになったり、落ちたりしてた。

チェンジアップも練習すれば投げれそうだが、ちゃんとしたチェンジアップの握りだと投げにくので、スプリットにしようと思う。

重い球使ったらバットを折ってしまった、カーブだったのに...

 

4

フォアボールを意識しすぎて厳しいコースに投げていなかったので、追い込んでからはボール球で勝負すべき。

ストライク投げたいときは投げれるので。

 

 

以上、反省でした。