パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

2021年2月の進捗状況

英語ニュースのブログを書くことが忙しくて遅くなって申し訳ございません。

 

(1)ゲーム🎮

パワプロアプリは花丸高校がデビューしたがガチャは引かなかった。

今のところ必要ないかなと。

 

メジャーセカンドガチャも復刻していたのだが、いずみは50作れそうな素材はそろっていたのと、大吾PSRが選択ガチャ券で取れたのだが、使わないからいっか、となった。

 

睦子とか道塁とか、太鳳とか光が出てたら引いたかもなあ。

 

バレンタインのバリスタ柳生はガチャが渋すぎた。

 

プロスピは森友が極になったのでリーダーにしてみた。初極。

 

テトリスはほりテトでふつうレベルをクリアできた。

一日一回はクリアすることを目標にしているが、まだ成功率が高くないので、確実性を上げていく。

 

(2)野球

スイッチ―ヒッターの練習をしていて、右腕を鍛えていたのだが、普通のバットなら振れるようになってきた。

 

あとはバットコントロールというか、ミート力を上げていきたい。

 

顔がぶれてしまうので、できるだけ顔を動かさずに。

 

マスコットバットでも振れる力をつけることと、バットリングつけても振れるようにする。

 

高校の時の素振りに近い感覚になっている。

 

(3)英語学習

毎日英語ニュース漬けのサイトを作った。

 

知らない単語もそこそこあるので、けっこう学習に時間がかかっている。

 

また、もう英単語帳をやりつくしてしまったので、洋書を読むことにしたのだが、知らない単語の数が半端ない。

その分勉強になるだろうということで...

また、黙読しても頭に入ってこないので音読しているが、そっちの方が効果ありそう。 

Kangaroo Dundee (English Edition)

Kangaroo Dundee (English Edition)

 

 

(4)カンガルー

生まれてからまだあまり日が経っていないような小さい赤ちゃんカンガルーを見ることにハマっている。

 

成長日記的なものをつけたい。

www.youtube.com

 

あと、関係ないけど、鹿も可愛い

www.youtube.com

 

奈良公園のシカもいいが、野生のシカもいい。

www.youtube.com

 

(5)プログラミング

C++をやろうと思ったのだが、松尾研のディープラーニング講座が受講できることになったので、Pythonディープラーニングを勉強した。

 

 講座ではPytorchを使うのだが、中身知らずにフレームワーク使ってるだけだと何も見についた感じがしないので、まず理論を学ぶことにしたが、かなり理解が深まったと思う。

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

  • 作者:斎藤 康毅
  • 発売日: 2016/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

(6)健康

なぜか呼吸が苦しくなることがしばしばあったので、コロナかもしれないと思いPCR検査を受けてきた。

 

結果は1日で来て結局陰性だったが、原因がわからず...。

喘息なんかな~と思うけど、違うようなと思ったり。

 

とりあえず咳止めを飲む。

 

また、メディシンボールを使ってスクワットしてたら腰を痛めたので、気をつけよう。

 

 

以上。