パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

留学生は英語で2度死ぬ

一度目は最初に現地に来たとき.二度目は,今!すなわち,英語コースが終了し,研究を始めて数ヶ月が経った頃だ.

 

英語で生活しているのだから,英語は勉強しなくていいでしょ〜と思っていたが,これが甘かった.

 

まず,喋れなくなり,だんだんと話を理解できなくなり,最終的には聞き取れなくなる. 具体的には,関係詞が使えなくなり,that節が使えなくなり,アイアイになってしまう.ちなみに,アイアイとは,I...の後が出てこなくてアイしか言えなくなる状態である.

 

話せない,聞けない,あとついでに書けないの三重苦に嵌ってしまった.

 

どうしたらここから抜け出せるのか.

とりあえず英語に触れる時間を増やすために,BBCラジオを聴き始めた.しかし!速すぎて何言ってるかわからない.まあ,そのうち慣れるだろう・・・

 

BBC - World Service BBC News - BBC News

 

あとは,困ったときは基本に帰れ,という格言通り,瞬間英作文をやるのがいいかなあ.

www.amazon.co.jp

 

研究室の同僚は,1年目は毎日2時間ライティングしていたとのこと.

毎日2時間は相当ハードだけど,英作文が一番英語力を高めるのに良さそう.

現に,その同僚は流暢な英語を喋っているし.