パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

脊柱管狭窄症になって神経ブロック注射を打ってきた

3/19にぎっくり腰になるも回復するが、何か違和感が残る。

 

4/2の朝起きてから腰が痛くて、けっこう痛みが強く坐骨神経痛かなと思って整体に行く

 

4/3に歩けないくらい痛くなっててヤバいと感じる

 

4/4に整形外科に行ってレントゲンを撮り、ヘルニア疑惑とMRIを撮るように言われる。

湿布(ゼポラステープ)と痛み止め(ロキソニン)をもらうけど全く効かなかった。

 

4/6にMRIを撮る。そこの画像診断クリニックがVISAは使えるけど、JCBは使えないと言われて家にクレカを取りに帰った…

 

4/9にMRIの結果を聞きに行ったら脊柱管狭窄症と言われた。

坐骨神経痛の原因にもいろいろあって、ヘルニアか、梨状筋症候群とかもあった。整体だとおしりをマッサージされるので梨状筋症候群を想定してるのかなと思う。

とりあえず病名が分かったので、ストレッチとかを試すも効果なし。

 

これはけっこう効いたけど、しばらくすると痛みが戻ってきた

治らなかったけど、これも勉強になった。腰痛撃退ベルトとか。

 

4/12に再び整形外科に行って紹介状をもらい、ペインクリニックに行った。

歩けないほどの痛みなので、ブロック注射を打ってもらうためだが、1回で治るのかと思ったら10回必要と言われ、戦慄した。

 

そこまでの重症だったのか、と…

やはり野球というスポーツが腰にダメージを与え続けていたのかなと。

 

歩くときは腰を曲げないと歩けなくて、しかも50メートルほど歩くと休憩が必要になるので、おじいちゃんと呼ばれてしまった。

2足歩行ができなくなって初めて2足歩行の難しさを体感した。2足歩行できるようになりたい!

ノルディックウォーキングという杖を持って歩くやつなら歩けるかもしれない。激しそうだけど。

www.caravan-web.com

 

ふつうに歩行器か車椅子が必要。キックボードがいけるなら便利だが試してない。

ちなみに杖1本だと歩行に効果はないと感じた。

 

とりあえず1回注射打ってもらったが、帰宅するまでに効果は消えた。

 

あと9回!

 

初診で8000円ほどで、2回目からは3000円くらいらしい。

 

続く。