オーストラリアのビクトリア州郊外のべんでぃごちほーに来て1週間が経った。
今週の月曜からセメスター2が始まったので、今週はいろいろなイベントがあるのだが、ベンディゴ学生団体が企画したカラオケパーティー的なものに行ってきた。
カラオケってどこでやるんだろうなーと思って場所を調べたら、Metropolitan hotelが会場となっていて、「ホテルでカラオケ?!セレブか?」と思ったが、行ってみたら普通のBarだった。
入るときはパスポートが必要だが、忘れてしまったので、免許証を出したけど、なんとかなった(;^_^
どうやってカラオケやるんだろうかと思ったら、本の中から歌いたい曲を選んで機材を操作している人に伝えるという形式だった。日本の田舎のスナックでもデンモクありそうだが。照明設備は充実していたように思う。
曲はもちろん英語の曲しかなかったので、特に歌うものはなかった。
歌うときはパソコンのモニタに歌詞が出て、それを見ながら歌うが、日本のカラオケのような曲をイメージした?映像は出てこず、歌詞のみだった。
マレーシアでカラオケに行ったときは、デンモクみたいなものもあったし、英語の曲だけでなく、日本、韓国、中国、インドネシアの曲もあったので、マレーシアのほうが日本に近い印象。
単に、ベンディゴが田舎なだけの可能性もあるが。。
とにかく、英語の曲を覚えるしかない!