パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

ガントチャートで人生を管理する

・最近タスク管理がうまくいかないと思っていた

ガントチャートを使うのを忘れていた

・手帳より良い

 

オーストラリアに来たときにダイアリーをもらったので、最近はそれでタスクを管理していたのだが、どうにも上手くいってない感じがしていた。〆切がいつなのかわかりにくいのと、どのくらいの期間をそのタスクに割り振っているのかが見えにくかった。

 

よくよく考えてみると、7月まではガントチャートを使っていたことを思い出したが、オーストラリアに来てから完全に忘れていた。

ガントチャートを初めて使ったのは研発のときだったが、このときにガントチャートの便利さに気づいていれば…いや、気づいていたかもしれないが。

 

その時はExcelガントチャートだったのがいけなかったかもしれないが、今だと色々なツールができているのでとても便利に感じている。自分で作れればもっといいんだが。

ferret-plus.com

 

ガントチャートのいいところ

  1. 〆切がわかる
  2. TO DOがわかる
  3. ライフログとしても使える

いつまでにこのアニメを見終わりたいか、とか、このゲームのイベントはこの日までだから一日いくつクリアするか、とかの計画が立てやすく、しかもわかりやすく表示できる。後々、この時期は何のアニメを見てたとかどんな感想だったとかも思い出せる。

 

プライベートでは目標管理が甘くなってしまうので、意識高い系?には必須のツールだ?

 

人生のガントチャートを作っている人もいるみたいだが、ガントチャートで管理するのは趣味だけでいいかな〜と思う

kenkikuchi.jp

 

以上。