是北産業株式会社

キタコレっていうモノを書いている。3行まとめではないことが多い

オーディブルっぽく英語を勉強する

・英語版のバクマンを買ったが、リーディングだけじゃなくてリスニングもやりたい

オーディブルにはマンガの朗読はない

・音声を自作した

 

タイトルだけ見ると、オーディブルで英語の本を選んでリスニング力アップ!みたいな記事になってそうだけど、おそらく日本人で英語だけ聞いて理解できるような人はごく小数だと思うので、そんなことはやらない。

 

オーディブルで英語を勉強するときはこちらの記事で。

eikaiwa-highway.com

 

英語を読むだけで聞かないのはもったいない。英語の論文とかでも、読むだけではなく、音声合成ソフトで再生しながら読んでいる。というか、普通に読んでるだけだと眠い。なので、音声合成を使用してリスニング素材を作成した。

 

論文ならだいたいPDFになっているのでコピペするだけで音声は作れる!だが、マンガは読む順番や誰がしゃべったのかが重要なので、難しい。オーディブルでもマンガの音声はない。音声だけあっても、絵がないとつまらないし。

 

だが!一回読んで内容がわかれば、あとは音声だけでも楽しめるのではないか?繰り返し聞くことでセリフが覚えやすくなるのではないか?ということで、音声を作成した、オーストラリアのアクセントで。

 

と言ってもチャプター1だけだが。チャプター1で印象に残ったセリフは、"So if that dream ever comes true, will you marry me?"かな。サイコーのプロポーズの瞬間。

 

さすがにセリフがネットに上がっているということもなさそうだったので、すべて手打ち。かなり時間がかかる。もしかしたら自分で朗読してYoutubeの自動文字起こしを使ったほうが楽かも。

 

漫画を読みながら音声を聞くこともできるし、音声だけ聞くのも可。シャドーイングやディクテーションも可。これなら海外ドラマで勉強するのと同等の効果を出せるのではないかと思う。

 

github.com

 

以上。