パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

オーストラリアの健康保険に追加加入した件

オーストラリアに限らず、海外の保険では歯医者や眼科がカバーされていないので、実費で診療を受けるとかなりの額になってしまう。

 

このブログによると、だいたい$700くらいかかるらしい。日本で保険適用して治療を受けるとだいたい2万くらいかなと思うので、3倍高い気がする。基本的に物価は日本の2倍くらいではあるが。

 

miswo-project.com

 

 

なので、海外に行く前に日本で治療してから行くのが鉄則のようになっているが、準備していてもいつ何時虫歯になるかはわからない。

 

なので、極力虫歯にはならないようにしたいところなのだが、どうもそういうわけにはいかないらしい。そんな時、Overseas Student Health Cover(OSHC)に加入しているAllianzからOSHC extraという案内が来た。OSHCはオーストラリアに留学する人が必須で入らないといけない保険。

 

これによると、年間の保険料($289.92)を払うと、歯医者は$500までカバーしてくれるらしい。OSHCは50か月分で$3000だったので、extraにしないでデフォルトでつけて$4500くらいにしてほしかった。

 

とりあえずこれに申し込んでおけば治療費は$200は抑えられるかなーと思ったら、適用開始まで2か月待たないといけないらしい。あと2か月持つのか、俺の歯。。。

 

そもそも歯医者とか眼科とか普通に行くでしょ!と思うのだが、ここは日本ではないので仕方ないか。