・ツイッターでヒートテックがアトピーを悪化させると書かれていた
・ブロックされた(`;ω;´)
納得がいきません。日本のアトピー治療に。自分は皮膚科医ではありません。医者ですらないが、ヒートテックがアトピーを悪化させるという怪しいブログがネットにあふれていたので、ちょっと読んでみたところ、ヒートテックが身体から水分を吸収し、肌が乾燥してアトピーがひどくなると書かれていた。
しかし、アトピーは肌が乾燥してかゆくなるわけではない。個人的には、乾燥したらかゆくなるという医者の思い込みだと思っている。
アトピーは原因不明の湿疹ができて、それがとてつもなく痒いというものだが、湿疹は外的要因でできるものではなく、体内環境の乱れによってできるので、体質改善しない限り治ることはないし、悪化もしない。
別のブログではヒートテックが静電気を引き起こし、それがかゆみにつながると書かれていたが、アトピーになっていると静電気を集めやすい体質になっているので、ヒートテック云々よりも前に、体質を改善すべきである。しかも、ヒートテックは静電気を起こしにくいとユニクロのサイトに書かれているので、ヒートテックと静電気は関係ない。
なので、アトピーはヒートテックとは関係ないよと言ったらブロックされていた。
ただ、アトピーは皮膚科医でも治せるものではないので、自分で改善方法を考えてやっていくしかないが、治療を皮膚科任せにしているとステロイド漬けにされてしまう。
これは麻薬漬けにされているのと何ら変わりない。そもそも、ステロイドは2週間以上連続して使用してはいけないのだが、皮膚科に通い続ける限りステロイドを処方され続ける。
ステロイドは一時的には効果があるが、根本的な治療になるかというとそうではないので、ステロイドを使えるうちに本当の原因を探し、対処するしかない。
現在の皮膚科のガイドラインでは、湿疹が出たらステロイドで抑え、段々と使用量を減らしていき、基本的には保湿だけを行うと言っているが、アトピーに保湿は何の効果もない。ステロイドを塗り続ければ免疫力が弱くなり、ちょっと触っただけでもかゆくなってしまう。
かと言って、民間療法がいいかというとそうでもなくて、民間療法も大して根拠なくやっているため役に立たなそうな健康食品が多い。
では、アトピーの原因は何なのかというと、個人的には、シックハウスなのではないかと思う。シックハウスは花粉症や喘息や、皮膚炎を引き起こすからだ。皮膚科に行くと、シックハウスが原因と言われることはまずないし、ダニやらストレスやらが原因と言われることが多いが、ダニのかゆみとアトピーのかゆみはぜんぜん違う。
また、花粉症に苦しんでいた松井秀喜が空気清浄機を買ってから花粉症が改善したという話を新聞で読んでから、家の中に花粉なんてそんなにないはずなのになぜ改善したのか気になっていたが、家の中の化学物質が花粉症を引き起こしていたのだろうという結論に至った。寝るときはだいたい家にいると思うが、睡眠中に化学物質をガンガン吸収してしまうからだ。
しかも、今年新たにシックハウス対策で3物質を規制に追加したこともあり、まだまだシックハウスはたくさん存在しているのではないかと思った。
アレルギーに苦しんでいる人にはまず空気清浄機を設置することを勧めたいが、原因は個人によって差があると思うので、なんとか自分で改善方法を見つけてほしいと思う。
以上。
元ネタ?