パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

2022年5月の進捗状況

特に何かあったわけではないが、書くのが遅れてしまった

 

(1)野球

5月は試合があったものの、雨で中止になってしまった。これはのちに6月にやるのだが。

脊柱管狭窄症が治り、練習を再開して箒で素振りなどした。

基本的には左スイング5回に対し、右スイング1回の割合でやっていくことにした。

 

背骨の歪みを調べるための道具として、スコリオメーターというのがあるらしい。

 

prtimes.jp

 

ちょっとこれで測ってみた方がいいかも。

 

(2)音楽

バレーコードはとりあえず終わった。

バレーコードを抑えるコツ的な動画を撮ろうと思っていたが撮っていなかった。

今演れる曲としては、

くらいか。

曲を増やしていきたい。

 

(3)英語学習

英語論文の表現を勉強は3日くらいしか続かなかった。

英語はすぐ忘れていくので、毎日やらないといけない(戒め)。

 

 

 

(4)カンガルー

Autodesk Fusion360始めてみたが、学会とかの準備してたらやらなくなってた。 

でも、結局はデジタルよりアナログの方がいいのだろうか、絵は。

3Dモデル作らないことには何も始まらないので、これを作ることを目標にする。

(5)研究

メタバースはちょっと詳しくなったものの、これからはデータサイエンスだということで、データサイエンティストの勉強を始めた。

 

 

 

問題集からやり始めようかと思ったが、電車で移動中はきついなと思って参考書を買った。

 

 

 

で、結局問題集はスマホアプリでやった。

 

www.skillupai.com

 

移動中にできるのは良いが、問題数が少ないかな。

 

無料講座もあって良い。

www.skillupai.com

 

あと、5月は久しぶりに対面での学会があって参加してきた。

 

sci22.iscie.or.jp

 

京都は中学の修学旅行ぶりで、東寺とか本願寺とか壬生寺とか京都タワーとかマンガミュージアムとか行った。主に京都駅周辺。

 

学会で紹介されてた本は、

 

が興味深かったので読んだ。

 

 

スパースモデリングも気になる。

 

 

以上。