パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

VTuberのロックマン2が熱いのでまとめてみた

ホロライブの大空スバルがロックマン2をやるというのを聞いて、すごく懐かしい感じがしたので、ロックマン2について書いてみた。

 

ここから回想-----------------

 

ロックマン2をやってたのは自分の記憶では小1の頃で、そのころはメタルマンしか倒せず終わった。

 

その後は、ロックマン3、ロックマン4はほぼクリアした。5と6はあまりやった記憶がない。

 

その頃、ロックマンと並行してロックマンXが登場し、ダッシュとか壁登りとか、カッコいいチャージショットが魅力的だったため、主にXの方をやるようになってしまった。

 

ここまで-----------------

 

 

というわけで、ロックマン2は最後どうなるのか知らなかったということと、女子がロックマンをやるのを見たことがなかったので、どうなるのか非常に楽しみであった。

 

【初回】

youtu.be

 

第1回のロックマン2の放送では、エアーマンとウッドマンに挑戦したものの、どちらもボスまで行けずに終わっていた。

 

初心者はこういう動きをするのかという点が新鮮だった。

 

ふつうメタルマンを最初に倒すものだと思っていたので、エアーマン?という感じもあったが、ネットだとそっちが一般的?らしい。

 

 

【第2回】

第2回はメタルマンから始めていた。

初回と比べてうまくなっていたのだが、敵を倒さずに強行突破してるのを見ていたらつらくなったので、音だけ聞いていた。

どうやら8体のボスを倒し、ワイリーまでいけていたようだ。

 

しかし、ここまで下手なもんなのかな?という気はした。

まあ自分はボス全部倒したことはないので、スバルの方が上なのだが、それでも下手すぎでは?という思いが湧いてしまった。

 

ロックマンパターン認識ゲーなので、やればやるほどうまくなるから単に経験値が少ないだけかもしれないが。

 

youtu.be

 

【第3,4回】

ワイリーのところに行ってからが、とにかく長かった。

それだけ最後が難しくなっているということか。

 それでも全クリしているのはすごい。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

その他のロックマン2の配信を調べたら、何人かやってた人がいた。

youtu.be

 

youtu.be

 

初見実況の方が長時間配信できるし、面白くなるのかなと思うけど、

もし攻略動画を見たうえで初めてプレイするとどうなるのか

は気になった。

 

youtu.be

 

バグ技使ってるけど...

 

結局は技術がモノを言うのだが、知識だけあったらどうなるのか?

次にロックマン2をやる人はそこを試してみてほしい。

もしくは、他のロックマンでもいいけど。

 

 

以上。