パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

TOEFLえいたんご漬けとGREえいたんご漬けマニュアル

本文書はTOEFLえいたんご漬けとGREえいたんご漬けをプレイするためのマニュアルである。

 

TOEFLTest of English as a Foreign Language = 外国語としての英語のテスト、トーフル)は、アメリカ合衆国NPOである教育試験サービス (Educational Testing Service; ETS)が主催している外国語としての英語のテストで、同団体の登録商標(日本においては第1409962号ほか)である。その名称の通り非英語圏の出身者のみを対象としており、英語圏高等教育機関が入学希望者の外国語としての英語力を判定する際に用いる。

ja.wikipedia.org


 

GREジーアールイー、Graduate Record Examination)は、教育試験サービス(ETS)が実施する、アメリカ合衆国カナダ大学院へ進学するのに必要な共通試験である。

 

ja.wikipedia.org

 

場所

duozuke.herokuapp.com

 

duozuke.herokuapp.com

 

目的
TOEFLの英単語とGREの英単語に関して、日本語から英語に変換するためのトレーニングを行う。

mikanでは英語から日本語と日本語から英語の4択問題はあるが、英単語のスペルまで覚えることには適していないため、英単語のスペルを覚えつつ、日本語を英語に直すことで英語力を高める。

 

mikanはすべての日本人がスマホに入れるべきアプリであるので、是非インストールしてほしい。

play.google.com

 

対象
mikanでTOEFL英単語とGRE英単語をマスターした者たち

 

マスターしてない人がやると難しすぎると思うので、まずmikanでTOEFLGREの全単語を3ヶ月ほどやってからやってほしい。

例えば、mikanのTOEFLは全部で3000語なので、1日100単語、1ヶ月で3000単語を3周したくらいで始めるのが望ましい。

最終的には100問連続正解できるようになっていればスタート地点に立てるだろう。

GREは全1500語なので、1日50単語ずつやればよい。

 

使い方
最初の画面をクリックすると問題が表示される。

 

1日100単語(GREは50単語)を復習する。

単語順はAからアルファベット順なので、わからないときはスペルから推測することが可能である。

 

日付に対応した単語が表示されるようになっており、1日目は1〜100番目まで、2日目は101〜200番目までという具合である。

 

30日目は2901〜3000番目なので、31日目はランダムである。

 

エンターキーを押すと音声が再生される。

 

制限時間は30秒である。

 

 

以上。