パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

涌井秀章のサーベイ

プロスピをやっていて、ガチャで涌井が引けた

・使ってみてカッコいいフォームしてるなあと思った

・動画を漁ってみた

 

ピッチング編

youtu.be

 

色気があるストレートとは何なのか??

 

youtu.be

 

涌井はボールをできるだけ打者の近くで離そうとしているらしいのだが、それで球持ちがいいから見逃しも多いのかもしれない

 

youtu.be

 

いまだ全盛期なのがすごい。ダルビッシュもだが。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

フォームを真似してみてわかったけど、足がいつもより疲れる...足というより、尻かも

 

人物編

youtu.be

 

松坂2世だったんだなあ。

メジャーに松坂を追いかけて行って欲しかった感ある

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

松坂もダルビッシュも言ってるが、涌井のランニングはすごいようだ。

 

とりあえず今年は涌井のフォームを真似してピッチングしようと思うけど、足腰をこれまで以上に鍛えなければいけないと感じた。

 

あと、プロスピで西武時代の涌井出ないかな。

 

涌井の本とかないかなと思って調べたら、ライオンズ時代にムックが出ているようだったので注文した(まだ読んでない)

 

フォームも載っているらしいので早く読みたい。

 

涌井秀章―埼玉西武ライオンズ (スポーツアルバム No. 22)
 

 

 

以上。