パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

英語力を維持するための勉強法2021

yorizo.hateblo.jp

 

英語力を維持する方法について、常に内容は変わっていっているのだが、2019、2020年は書かずに2021年が来てしまった。

 

アップデートするために、年1回は更新しないと古くなってしまう。

 

なぜ維持する記事を書いているかというと、英語力を上げるよりも維持するほうが難しいからだが、いちおう英語力は上げきった設定である。

 

英語力を上げる期間は、多くの時間を英語学習に費やせるのだが、英語だけを勉強し続けるわけには行かないので、上げた後もずっと同じ学習時間を費やせることはなく、基本的には減少することとなる。

 

英語力を上げてるとき(留学中)は一日中英語を勉強していたが、維持するフェイズでは一日に英語を勉強できる時間は多くて1時間ではないだろうか?

 

その中で、英語力を下げずに維持することは難しいため、維持することに重点を置いた勉強法を模索していた。

 

初期の頃は、リーディング、リスニング、ライティングに分けていたが、時間がないので前回は瞬発力と持久力に分けていた。

 

最近は、ライティングだけにしている。というのは、英語から日本語にするのはあまり衰えないが、日本語から英語にするのは数倍難しいからである。

 

以下のサイトで英作文が簡単にできる。

 

duozuke.herokuapp.com

 

f:id:yoriP:20210102223958p:plain


基本的にはDUO3.0を毎日やることにしている。

 

Duo3.0は一日20例文を勉強するだけで28日間ですべての英文を復習できる(のだが、これは自分が考えた使い方であり、非公式である)。

 

最初は20分くらいかかるかもしれないが、慣れれば10分でできる。

 

いちおう大学・社会人レベルだが、他の国では小学校か中学校レベルなので、今小学生か中学生の人はすぐに始めて欲しい。

 

DUO3.0は単語帳、例文集として抜群に優れているので、すべての日本国民は1冊は確実に持っておくべきだと思う。

 

是非買ってください!(自分が書いたわけではないので、売れても特に関係はないが)

 

3.0が発売されてからかなりの時が経ったので、4.0が待ち遠しい。

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

また、DUO3.0は難しいという人向けに、中学生向けと高校生向けの英作文も用意した。下部にあるボタンから行くことができる。

 

中学卒業レベル英作文

中学生向けの問題は瞬間英作文を使っている。主に自分が解いてて難しく、何回も繰り返す必要があると感じたものを選んだ。中学生向けと言っているが、英作文のレベルでいうと一番難しい。

 

これは毎日やる必要はないので気が向いたときにやる。1日10問で慣れれば5分かからない。

 

瞬間英作文の緑本は瞬間英作文の中で一番オススメの本である。

 

これも必ず持っておくべき本だと思う。

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

  • 作者:森沢洋介
  • 発売日: 2007/06/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

高校卒業程度英作文

高校レベルはフォーレストの例文集を使っている。いちおう高校生向けのも必要かと思ったが、これはあまりやってない。

 

一から英語を勉強しなおしたい人はここからやるのが良いかも。

 

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

  • 発売日: 2013/12/01
  • メディア: 単行本
 

 

留学生向け英単語 

これは厳密に言えば英作文ではないが、日本語を英語に直す訓練である。

 

これは、英単語学習アプリmikanをやっていたのだが、英語から日本語も日本語から英語も4択なので物足りなくなり、綴りも覚えたいなということで作成した。

mikan.link

 

1日100単語で30日でTOEFLの単語を覚えられる。留学する中学生や高校生には難しいかと思うが、これはマスターしたほうがいいと思う。

 

mikanが物足りなくなった人向け。

 

 

以上。