パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

スイッチヒッターになるならカウンタースイングを使え!

・左打ちの腕の使い方が苦手

・カウンタースイングを使ってみた

・かなり良さげ

 

スイッチヒッターを目指して、左打ちを始めていて、足や腰の使い方についてはトクサンTVを参考に練習していたのだが、腕の使い方はいまいちよい練習法がなかった。

 

腕の問題は、主に2点あった。

 

1.バットのテイクバックの位置

2.手首が返るのが早い

 

だが、この2点ともカウンタースイングを使うだけで解決できた。

 

もし子供の頃にカウンタースイングがあったなら、今頃は左打ちになってたかもしれん...

 

 

 

1.バットのテイクバックの位置

テークバックの位置は普通のバットだとわかりにくいが、カウンタースイングを使えば音一回スイングをするときの位置なので、非常にわかりやすい。

 

前提として、右打ちの時に音一回スイングをマスターしていなければならないが、以下の動画を見てもらえばすぐマスターできるだろう。

 

youtu.be

 

カウンタースイングを使ってテークバックの位置をマスターするとともに、腰のひねりのコツもつかめるので、左打ちでも強いスイングができそう。

 

 

2.手首が返るのが早い

こっちは音2回スイングで練習する。

 

左打ちにしたときは引き手が弱いので、手首がすぐに返ってしまい、試合ではゴロを量産してしまうだろう。

 

手首が早く返るとカウンタースイングのゴマがキャッチャー寄りで鳴るのだが、これがピッチャー寄りになるように練習する。

 

左手はできるだけ使わないように、右手一本でやるのもいいかもしれない。

 

もしバットが重すぎると感じたなら、インサイダーバットを使うのもいいかも(使ったことないけど)。

 

 

 

 

 

以上。