パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

現在の英語勉強法を見直す

・英語力を維持する勉強法を開始して2か月くらいたったので、振り返り。

 

単語 mikan

TOEICTOEFLなら1ランクあたり2,3個の間違いだが、GREはまだまだ覚えられていない。

 

play.google.com

 

熟語 ランク順 入試英熟語1100

ゴールドが全然取れない。全問正解を目指す。1日当たり約40個の熟語を勉強しているが、量的には問題はないと思う。問題は、文章の中で使われている例を見ていないので、実際に使えるかというと難しそう。じゅくご漬けも開発したい。

 

play.google.com

 

日本語から英語 DUO 3.0漬け

#DUO漬け成績 を見ていると、一日当たり2,3個間違えているが、実際、ぎりぎりで正解しているのがけっこうあるので、まだうろ覚えなのが多いと感じている。全問正解を目指す。

また、時間についてももっと早くできるようにする。

 

yorizo.hateblo.jp

 

今、DUO 3.0漬けを毎日やっているが、まだ2週目というところだけれども、30周やっている人を見つけた。

setsugaku.com

 

DUO 3.0漬けも30周くらいやりたいものだ(ただし、30か月かかる)

 

英語から日本語

・スピーチストック TED

全然元の音声についていけていない。音読をもっと増やさないといけないと思う。

頭に浮かんだ内容を一番早く表現できるのが声なので、タイピングとか筆記よりも早い頭の回転を求められるのが音読なんだろうと思うが、その速さに対応するのが課題。

 

TEDのスピーチ以外にもニュースを取り入れた方がいいと思ったので、ジャパンタイムズのニュースの音読もする。

 

・ニュース

www.japantimes.co.jp

 

Pairsが記事になっていたので読んだが、日本ではマッチングアプリが儲かっているらしい。

 

 

・マンガ

 バクマン。は1日一ページを和訳しているが、セリフが多いマンガなので、一ページでも結構大変。

yorizo.hateblo.jp

 

感想

本当に身についているかどうかは、IELTSの模試をやってみないと判断できないが、 いちおう順調に進んでいるように思う。

音読やシャドーイングが少なめなので、今後は増やしていきたいものの、どうやったらルーティンに組み込めるかが課題だ。