是北産業株式会社

パワプロアプリを世界に広めることを目指す

2020年の目標と2019年の振り返り

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

今年の目標を立てようと思って、去年の元旦に立てた目標を見たら全然達成していなかった。。あと、ちょっと具体性に欠けたところもあった

 

http://yorizo.hateblo.jp/entry/2019/01/01/162421

 

まず、2019年のハイライトから。

 

(1)とにかくパワプロアプリ

去年一番何を頑張ったかというと、パワプロアプリだと思う。毎日やったのはこれだけだろう。ついに、課金を始めて毎月3000円くらいを使うようになった。

チームランクは覚えてないが、去年の3月時点でS4だったのが、年末でSS3まで上がったので、目標とするSSは超えた。

イベキャラが揃ってきたものの、サクセスの回数が少なかったかもしれない。

 

(2)草野球

リアルの方の野球も週3でやっていた。時々、膝が痛かったり、ギックリ腰になったりして思うようにプレーできないこともあって悲しい。

 

(3)英語学習

英語の勉強はそこそこやっていた。目標では何か資格試験を受けることにしていたが、全く受けていない。DUO3.0漬けは大体毎日やっていたと思う。それに加えて、TOEFL用のシャドーイング学習用素材を作っていたが、まだ完成してないな?

 

(4)カンガルー

ついに、野生のカンガルーに触ることができたが、カンガルーとの距離感を今後どうしていくかが課題となっている。野生のカンガルーがだんだん人間に慣れているように思えるが、それがいいことなのか考える時期に来ているなと。

夜行性といわれるカンガルーが夜何をしているのかを調べるため、一晩中カンガルーと一緒にいてみたが、を食べてるか、くつろいでるかのどっちかだった。朝になってどっかに行ってしまったが、昼間も大体同じだろう。

(5)機械学習

(やってない。。とは言えない)

 

 

以上で、次に今年の目標を立てた。

(1)パワプロアプリ

SS3までチームランクも上がったので、今年はPG行きたい!というと大げさな気がするが、イベキャラ的にはそろっていて、あとはサクセスやるだけなのではないかと。

パワチャンなどの大会でいい成績を出す実力はないと思うが、やはり毎日の練習が大事だなと。野球教室というモードがあるので、利用しないと損!

プレー以外では、ファンアート選手権のオリジナルキャラ部門に出したいので、今はお絵描きを頑張る。

課金は月3千円程度で。

 

(2)草野球

バッティングでは神主打法を自分のものにできるように素振りをやっていく。

ピッチングでは球速アップできるようにトレーニングをする。

 

(3)英語学習

特に資格を受けるつもりはないが、開発途中の教材開発とLMSみたいなものを作っていきたい。英作文はできるようになってきたが、リスニング・スピーキングが怪しさがあるので、シャドーイングするしかない。

カラオケではクイーンを全曲歌えるように。

 

(4)カンガルー

特になし?

 

(5)機械学習

ディープラーニングを使えるようにならないと、野球AIエンジニアにはなれないから、ちょっとやろう。あと野球ゲーム作ってAIが動くか試したい。

 

(6)オリンピック

せっかく日本で開催されるのに、その時期日本にいないという残念な感じだが。。といってもチケットとってないのであまり関係ない。

ライフルイズビューティフルの影響でライフル射撃に興味が出たので見たかった気もするが、別にオリンピックじゃなくてもいっか。ビームライフルは去年やってみて面白かったので、今年もやりたい。

 

 

 

以上。