是北産業株式会社

パワプロアプリを世界に広めることを目指す

広島でビームライフルを体験してきた

・ライフル・イズ・ビューティフルを見た

・近くに射撃場があった

・結構面白いけど、意外と疲れる

 

日本にいるときはだいたい毎晩TOKYO MXテレビを見ているが、ある日ライフル・イズ・ビューティフルというアニメを見ていたところ、高校生のライフル射撃の大会が筒賀で行われていると言っていた。

 

筒賀と言えば、俺の田舎ではないか!ということで、田舎に先週土曜に帰ったついでに寄ってきた。

 

http://www.akiota.jp/syougai/spage_123.html

 

場所はというと、ホントに山の中にポツンとあるといった感じで周りにコンビニはない。近くにはちょっと離れているが、湯来温泉という温泉があるが、車がないといけない。というか、ライフル射撃場にも車がないと来れないだろう、バスとかなさそうだったし、電車は昔廃線になってしまった(可部線という電車の三段峡行きがあった)。

 

https://www.hotetu.net/haisen/Chugoku/140406kabesen.html

 

なので、レンタカーを借りてきたわけだが、ケータイの電波もあんまりない場所でホントに射撃場があるのか不安に思いながらやってきた。

 

射撃場に着くと、自分以外にも何人か来ていたが、あまり多くはなかった。女子高生はいるのだろうかと思ったが、この日はいなかった。

 

射撃場が営業しているのが、土日だけであり、しかも1月2月は雪が降るので休みになるというなかなかレアな場所だった。

 

撃てるのはエアライフルとビームライフルがあるのだが、エアライフルは資格を持っていないとダメなため、ビームライフル一択となった。

 

ライフル・イズ・ビューティフルで注目されているのか?、ライフル・イズ・ビューティフルのポスターが貼ってあった。しかし、興味ある人はいなさそうだった。大会ポスターとアニメの宣伝ポスターの絵が一緒なのはちょと残念。。

f:id:yoriP:20191208131929j:plain f:id:yoriP:20191208135926j:plain

射撃場に入り、ビームライフル体験の案内をしてもらってビームライフルコーナーに行くと、一人撃っている人がいた。歳は同じかちょっと上だろうか。

 

大人がビームライフルをやるということは、完全に趣味でやっている人だなと思われた。その地域だと普通に狩猟とかしてそうなので。イノシシとかクマとかでるらしいし。

 

最近は大人でもビームライフルを始めることを勧めているっぽい。

http://www.riflesports.jp/beginner/trial/img/guide_detail.pdf

 

ビームライフルは弾代がかからないので撃ち放題できるのだが、銃が結構重いのと、撃つときにかなりの集中を必要とするため、疲れてしまったのと、レンタカーを返す時間が迫っていたため、30分ほどしかやらなかったのだが、時間があれば1,2時間くらいやっていたいと思った。

 

実際の射撃の様子はこのような感じで。

 

ビームライフル女子 全国高校ライフル射撃選手権 20190730 - YouTube

 

この動画を見て気づいたのだが、試合って立ってやるんだなと。座って撃つのであれば大して腕は疲れないのだが、立って撃つ場合は銃を支えるのが大変で、座って撃つなら10点も出せるのだが、立って撃つとかなり難しい。射撃用スーツがないと筋力が必要。

 

f:id:yoriP:20191208133441j:plain

 

あと発射音はガンダムのようなズキューンというものではなく、バシュというものだった。

 

ビームライフルについてはこの動画が詳しい

ライフリング4 / アニメと競技を広める動画 第1回

https://youtu.be/S4YKp2jpdg8

 

というわけで、これからビームライフルを練習していきたいと思うのだが、都内の体育館で練習できるところがいくつかあるみたいなので、やっていきたい。

ビーム射撃体験会のお知らせ

http://www.tokyo-rifle.org/beam-taiken

 

以上。