パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

[パワプロアプリ]ショウアップナイター×モシャプロくんの感想

前回のブルエンモシャプロがクリアできず悔しかったので、今回は絶対クリアしようと気合を入れていた。

 

BLUE ENCOUNT(ブルエン)×モシャプロくんまとめ

https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/163460

 

2回くらいやればクリアできるだろうと思っていて時間的余裕を持ってなかったことと、実際は5回以上やってもクリアできなかったため、今回は早めに取り組むことにした。

 

3つ目の大泉版真中までは一発クリアで行けたものの、4つ目の清水版・里崎、これが難しかった。

清水版・里崎再現攻略|ショウアップナイター×モシャプロ4人目

https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/173695

 

最初はオススメデッキ通りに行こうかと思ったが、走一郎持ってないので、代わりに奥村でやったところ、83%。

f:id:yoriP:20191027233037j:plain

まあまあいい感じだったが、敏捷があまりすぎてしまったため、ゴブを走一郎に変更して2回目やったところ、97%まできた。しかし、精神ポイントが不足したため、青特が2つ取れず。

f:id:yoriP:20191027233149j:plain



精神ポイント要員を入れるため、黒珠を外し、往田とマンゴーで試したが、精神ポイント不足は解消されなかった。

f:id:yoriP:20191027232906j:plain  f:id:yoriP:20191027232940j:plain

再び攻略サイトを読んでいて、本文ではないが、コメント欄に「なぜ通常御幸がオススメされていないのか」というコメントが有り、通常御幸?そういえばこの前ダイASRガチャ券で当たったなあと思い、調べてみた。

 

パワプロアプリ】御幸一也の評価とイベントとコンボ【パワプロ

https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/show/12019

 

すると、おわかりいただけたであろうか?チャンス、キャッチャー、送球コツ持ち、SRイベで球界の頭脳コツと対左投手コツ、ランダムでさらにストライク送球コツがもらえるという。

 

これは使うしかない!

 

このあと、ソッコーでレベルを35まで上げ、精神ポイント要員として望戸をデッキに入れた。

f:id:yoriP:20191027233244j:plain

が、しかし。精神ポイントが足りたときに限ってストライク送球が来なかったり、ストライク送球が来たときに望戸がムード☓をくれたりしてクリアならず。

 

ムード☓は正直かなり痛いので、望戸を外してマンゴーを入れてみたが、このときにタッグが決まりなんとかクリアできた。なぜか未使用経験点が1500くらいあったが?

画像

実際、4人タッグではなく5人タッグが来たときには内野安打王のコツなので、万事休すかと思ったが、御幸がストライク送球のコツをくれて助かった。

画像

前回の悔しい経験が今回に生きたと思う。また、攻略サイトを鵜呑みにしてはいけないという教訓を再確認できた。というか、コメント欄にコメントした人すごいな。

 

せっかく元プロ野球選手とのコラボなので、真中と里崎のアバターがほしいなと思ったが、そこは権利上難しかったりするのだろうか?ブルエンのアバターも欲しかったけど。

 

清水版里崎を本人が実際に作ったときのデッキが公開されていたが、想像とは結構違ったものの、レベル高い選手がゾロゾロと入っていた。予想では、レイリー、走一郎、冴木、ゴブ、大吾、麦なっちだったが半分しか合っていなかった。ブルエン江口版ほどのヤバさはなかったのでちょっと安心。特に覚醒キャラがいなかった点。3号が覚醒してたらもっと難しかっただろうな。

 

 

今回のイベントで謎だったのが、捕球上限持ってるキャラ入れなくても捕球上限突破できる点。モシャプロくん攻略ガチャではレイリーとユニフォーム相良がピックアップされているので、これはバグだと思うのだが、このバグがなかったらクリアできなかっただろう。レイリー入りのデッキも試したのだが、読心術失敗してすぐ退部したし、ユニフォーム相良に関しては、使ってる人は皆無なのではないだろうか?

 

他の人のデッキもツイッターで確認できたが、だいたいデッキ全員のレベルを合わせると259〜277の間になるようだ。

 

 

 

 

以上。