パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

バクマン。で学ぶ英会話 第19回

DUO3.0の使い方について調べていたが、1日50例文こなすというのを見た。

juken-senmon.com

 

DUO3.0漬けは1日20例文なので、2.5倍。。。11日間で全部勉強できるとのことだった。実際、DUO3.0漬けで1か月でやってると忘れていくような気がしていたので、もっと増やした方がいいかもしれない。

 

yorizo.hateblo.jp

 

 

今回は学校に着いてテストを受けている場面。

 

Mashiro: Sir.

真城:先生。

 

Teacher: What is it, Mashiro? 

先生:それは何ですか、真城?

 

Mashiro: I don’t feel well, so may I rest in the nurse’s office until the next class? 

真城:私は気分が良くない、だから休んでもよいですか、保健室で、次の授業まで。

 

Takagi: He probably couldn’t sleep last night. 

高木:彼はたぶん寝れなかった、昨夜。

 

Teacher: Your face does look a little pale. I can let you take a makeup exam later if you want to. 

先生:あなたの顔は少し青い。私はあなたに追試を受けさせることができる、もしあなたがやりたいなら。

 

Mashiro: That’s okay. I finished half the test, so this’ll be fine. 

真城:大丈夫だ。私は半分終わった、そのテストを。だからこれは大丈夫です。

 

Azuki: I wonder what’s wrong with Mashiro? I hope he’s okay. 

亜豆:私は不思議に思う、真城に何が悪いのか?私は望む、彼が大丈夫なことを。

 

Takagi: Excuse me, sir. I pulled an all-nighter and feel a little dizzy now, so can I go

too? Actually I slept a lot last night. I finished the test.

高木:すいません、先生。私は徹夜して、少しめまいがします、今。だから私も行っていいですか?実際、私はたくさん寝た、昨夜。私はテストを終えた。

 

f:id:yoriP:20180321145342p:plain

(From p.73)

 

Teacher: You too, Takagi? Well, go ahead, I guess. 

先生:お前もか、高木。うん,行け。私は思う。 

 

Azuki: Mashiro and Takagi. Sir, I want to go too. Just kidding. 

亜豆:真城と高木。先生、私も行きたい。冗談。

 

Teacher2: What? You too, Takagi? 

先生2:なに、あなたもか、高木?

 

Takagi: Sorry, I didn’t get much sleep last night, so I’m going to borrow the bed. 

高木:すいません、私は昨夜あまり寝なかった、だからベッドを借りたい。

 

Mashiro: Takagi? 

真城:高木?

 

pale

  1. 【1形】〔顔色などが〕青白い、青ざめた

 

makeup

【名】
  1. 〔学生の〕追試験、再試験

 

サイコーはMay I~?を使ってるけど、シュージンはCan I~?なので、どう使い分けてるのか気になるところではある。

 

以上。

 

 

Bakuman。, Vol. 1: Dreams and Reality

Bakuman。, Vol. 1: Dreams and Reality