パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

バクマン。で学ぶ英会話 第16回

最短ルートの英語勉強法が紹介されていたが、ここに載っている方法を自分用にカスタマイズしたらすごく良さそうだと思った。マンガが入ってないけど。。

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

上で書かれているのは少し抽象的な説明だが、もう少し具体的なのが以下に書かれていた。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

8つ厳選だけど、まだちょっと多いような。

 

やはりDUO3.0は入っていたし、映画・ドラマにニュース・TEDなど、自分がやっていることは間違っていないはずだという感触を得た。

 

といっても、ディズニー映画は繰り返し見たくないし、ドラマはセリフが早すぎるなどの問題があってやってないが。。

 

 自分がやっているのは、DUO 3.0、mikan、ランク順英熟語、TED、ニュース、マンガ、洋楽なので7つだが、ちょっと多いな・・・

 

 

前回、結婚はOKになったものの、夢がかなうまで会わないという条件が亜豆から出された。

 

 

Azuki: Is that okay?

亜豆:それはオッケーですか?

 

Mashiro: Yes, that’s fine with me. I’m betting on it! I mean, let’s go for it. 

真城:はい、それでよいです。私は賭けます。つまり、頑張ろう、それに向かって。

 

Azuki: Oh, my mother’s coming. Bye. 

亜豆:お、母が来ている。さよなら。

 

Mashiro: I’m going to become a manga artist. 

真城:私はマンガ家になるつもりだ。

 

Takagi: Yeah. Things turned out like I thought they would. Actually, better than I expected, Saiko. We’re going to become the best manga creators in Japan ever.

高木:ああ。物事は私が思ったようになった。実際、私が期待したのより良い。サイコー。私たちは一番のマンガ家になるつもりだ、日本で今までで。

f:id:yoriP:20180310134059p:plain

(From p.62)

 

Mashiro: That’s impossible. The birth rate in this country is declining, so it isn’t feasible to beat Dragon ball or one piece now.

真城:それは不可能です。この国の出生率は低下している。だから実現可能ではない、ドラゴンボールやワンピースを倒すのは、今。

 

Takagi: You’re so analytical. 

高木:あなたはとても分析的です。

 

Mashiro: Besides, I said I was going to become a manga artist. I never promised I was going to team up with you.

真城:それに、私は言った、私はマンガ家になるつもりだと。私は決して約束しない、私はあなたと組むつもりだと。

 

Takagi: What?

高木:なん・・・だと・・・?

 

Mashiro: I’m going to drop by the bookstore and go home.

真城:私は本屋に立ち寄って家に帰るつもりだ。

 

Takagi: Hey, Saiko. 

高木:おい、サイコー。

 

Mashiro: Come to think of it, I don’t know Miho’s cellphone number or her email address. And we’re still going to see each other at school, too. Maybe she meant we wouldn’t see each other alone in private? Well,  that’s not important for now.  

I’m going to become a manga artist! And I’m going to marry Azuki! 

真城:それを考えてみると、私は知らない、美保の携帯番号を、またはEメールアドレスを。そして、私たちはまだ学校で会うつもりだ、お互い。彼女は意味したかもしれない、私たちがプライベートで二人きりで会わないことを。まあ、それは重要ではない、今のところ。私はマンガ家になるつもりだ、そして、亜豆と結婚するつもりだ。

 

bet on

~に賭ける

turn out

【句自動】~になる、~に進展する、~に成り行く◆【用法】turn out + 副詞

come to think of it

考えてみると、そういえば

for now

今[現在]のところ、差し当たり
 
 

シュージンのサプライズはすごかったが、シュージンの先見の明がここで出たな。

 

今回でエピソード1が終わったが、16回もかかってしまった。まあこの1話は2話分くらいの量があるから、次回からは1話につき8回くらいだろうか。

 

以上。

 

 

Bakuman。, Vol. 1: Dreams and Reality

Bakuman。, Vol. 1: Dreams and Reality