是北産業株式会社

Bakuman。で英会話をマスターすることを目指す

英語学習をルーティン化する方法

・英語は忘れやすいので毎日やることが大事

・しかし、毎日続けるのは難しい

・日付を使ってルーティン化した

 

毎日、DUO 3.0の復習用CDを一回聞くとか、1セクションずつディクテーションをするとかやろうとしたが、どれも毎日は続けられず、いつの間にかやらなくなってしまった。

 

なぜ、やらなくなってしまったかというと、CDを聞き流すだけだと集中してないので効果が小さいし、すべてをシャドーイングするのも1時間もあるので難しい。

 

1セクションなら実際のところ2,3分で終わるのだが、それだと短すぎるし、ディクテーションは意外と時間がかかるうえ、難易度も高い。

 

が、それよりも問題なのは、取り掛かる前の、今日何セクション目だっけ?というところである。これを考えるのが若干のめんどくささがあることと、別に今日でなくてもいっか、と感じさせるところに毎日続けることのハードルがあった。

 

なので、今日でしかできないようにすることで、毎日続けることにした結果、いちおう続けられている。

 

DUO 3.0は560例文、全45セクションなので1日1セクションやって1か月半ですべての例文を復習するのでもいいのだが、1日にはセクション1を、とやっていっても32日とかないので続かなくなる危険がある。

 

そこで、560を28で割って、1日20例文ずつにし、1日は1から20までの例文を、5日だったら81から100までの例文をやるということにした結果、今日やらないと1か月後の今日まで復習できなくなるため、何が何でもやらなければならないようになり、毎日続けられるようになった。

また、どこをやるか考えなくてもいいので、メンタルブロックも少なくなった。

 

また、これをえいご漬け形式でやるのがDUO 3.0漬けなので、興味がある人はやってみてほしい。

http://kurako.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/

 

yorizo.hateblo.jp

 

DUO 3.0じゃなくても、例えばmikanならTOEFL英単語3000があるが、ランク一つで100単語なので、これも同様に1日ならランク1を、5日ならランク5をやるようにした結果、毎日決まった単語数できるようになった。あくまでも、カレンダーの日付に合わせることが重要。これを毎月繰り返せばかなりの実力になると思われる。

 

play.google.com

 

単語系はやらないと忘れてしまうので、マスターした後も毎日やっていきたいところである。

 

本当は、海外ドラマを見るのもルーティン化したいが、こちらはまだ方法論が見つかっていないので、見つかったらまた書きたい。

 

以上。