是北産業株式会社

Bakuman。で英会話をマスターすることを目指す

DUO 3.0漬けを作成した

・DUO 3.0をコンテンツとして使用したえいご漬け

・使いたいDUO 3.0の補助教材がなかったので、作成した。

えいご漬けといっても、音声は無しで、タイピング英作文を行う。

 

英語力を維持する勉強法について、日本語から英語のトレーニングを効率よくやる方法はないかと考えていた。

yorizo.hateblo.jp

 

スマホアプリが最も勉強しやすいかなと思ったが、作り方に関しては詳しくなかったので、ウェブアプリで、えいご漬けのようなものを作成した。

 

DUO漬け

http://kurako.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/

スタート画面

Day27というのは、今日の日付が27日なので。

DUO 3.0の560本の英文を1日20本ずつ練習する。27日なら521~540までの英作文をする。

29日~31日はDay1~28のうち、ランダムで選択される。

画面をクリックすると、問題が開始される。

f:id:yoriP:20180127175941p:plain

 

タイピング画面

Sentence Numberは英文の番号を示す。

その下が、英文の日本語訳だが、スラッシュ訳にしたのでDUO 3.0の日本語とは異なる。

その下の青文字は、入力した文字が表示される。

その下の赤文字は、間違ったキーを押した場合に、正解のアルファベットが表示される。

Remaining Timeは解答時間でデフォルトが60秒。60秒以内に解答すると次の問題で+10秒される。60秒以内に答えなくても次の問題に進むので、答えられなくても問題はない。

Total Timeは開始からの経過時間。特に意味はない。

Miss countは間違えた回数。10回間違えると、アルファベットだけではなく、正解の文章が表示される。

f:id:yoriP:20180127175926p:plain

 

1日1回、これで英作文をすれば、実質4週間ですべての英文を勉強することができる。さらに毎月繰り返せばかなり実力がつくのではないかと予想している。

毎日本を読むのはなかなか続かないものだと実感したので、これからはこれを使って英語力を維持したい。

ホントはmikanみたく、4つの英文のうちから正解を選ぶみたいなものにしたかったが、作り方がわからなかった。

CSSに詳しくないので、勉強してもっとオシャレなデザインにしたいとも思う。公式が補助教材を作ってくれることを期待。あと、DUO 4.0も。

 

10年以上前に、すでにDUO 3.0漬けを作成している人もいて、すごいなと思った。なんでこれ流行らなかったんだろう。。これがあれば日本人の英語力は全体的に向上していたと思われるが。将来的には音声もつけたいと思う。

こころは暇人 〜TOEIC195からの道〜 の跡地:DUO漬け それもと DUO3.0漬け? その2 - livedoor Blog(ブログ)

 

QuizletのDUO 3.0でも瞬間英作文はできるが、日本語が意訳になっているので、ちょっとやりずらい。個人的な好みの問題だけど。。

quizlet.com

 

以上。