パワプロ研究室

パワプロを世界に広めることを目指すとともに、パワプロを研究する

I am a game boy

This is Game Boy Advent Calendar 18th article.

 

When I was a child, I was called a game boy because I was always playing gameboy.
I like it better than meals three times.
So I want to introduce my favorite games in gameboy.

 

パズルアクションゲーム カービィのピンボール

そもそもピンボールって面白いんかね?って実物を見たときに思うような代物だけど、ゲームボーイでやると全然おもしろい。操作も単純だが簡単というわけではなく、最初のうちはすぐ真ん中に落っこちてゲームオーバーになっていた。やり始めるとずっとやり続けてしまう中毒性を持つ。ハイスコアに挑戦するのがやりがい。

 

カービィのピンボール

カービィのピンボール

 

 

パズルゲーム マリオのピクロス

これもゲームボーイでやる意味あるんかなと思ったが、紙と鉛筆でやるより全然やりやすいし、ピクロスやったのはこれが初めてだったのでめっちゃハマっていた。削る時のサクサク感が非常に気持ちいい〜。

ぷよぷよもやってたけど、テトリスにせよドクターマリオにせよ、落ち物パズルにはなぜか没頭するところまでいかなかったな。

マリオのピクロス

マリオのピクロス

 

 

アクションゲーム ロックマンワールド

ロックマンファミコンで初めてプレイしたのは2で、初めてクリアしたのは3だったが、1はやったことなくてボンボンのマンガでしか知らなかった。

このゲームは1と2を足してゲームボーイ用にアレンジしたゲームだったと思うが、ファミコン版よりは簡単だった気がする。

 

 

 アクションRPG 新SDガンダム外伝ナイトガンダム物語

このゲームは一時期めっちゃやってた気がするけど、実は内容をあまり覚えていない。ゲームとしては、ゼルダの伝説聖剣伝説に負けてると思うが、ガンダムが好きだったので個人的にはこれの方が好きかな。ゼロガンダムがカッコよくて、技とかも使うのが楽しかった気がするが、たしか途中で詰まってクリアできてないな。

新SDガンダム外伝ナイトガンダム物語

新SDガンダム外伝ナイトガンダム物語

 

 
シミュレーションゲーム SD 戦国伝2 天下統一編

 ガンダムガシャポン戦記系が好きだったので、何回もクリアした気がする。ガシャポン戦記2のシステムで武者ガンダムを操作する。ガチャポン戦士3 英雄戦記でも武者ガンダムは出てきたけど、戦闘がアクションではなかったのでこっちの方が好みだった。戦闘では基本的には相手が射撃を使い終わるのを待ってから近づいて攻撃するけど、ある角度から攻撃するとこっちの攻撃だけ当たって、相手のは当たらなかった気がする。

SD 戦国伝2 天下統一編

SD 戦国伝2 天下統一編

 

 ネオアレックスがカッコよかった。

BB戦士 新荒烈駆主 (73)

BB戦士 新荒烈駆主 (73)

 

 3も出てたことに気づいてなかったが、今ちょっとやりたくなってきた。

SD 戦国伝3 地上最強編

SD 戦国伝3 地上最強編

 

 

まとめ

小学校のころにプレイしたゲームについて書いていたら、小学校のころの思い出まで蘇ってきてちょっとセンチな気分になった。本当はタイトルが思い出せないけどやりこんだゲームがあったので、家に帰ったときに探したい。

クリアできていないものについては再度挑戦し、クリアしたいと思ったし、まだプレイできていない名作と呼ばれるゲームについても挑戦したいと思った。

昔だったらお金がなくて手に入れられなかったゲームも今なら手に入れられるのはいいことだなあ。