是北産業株式会社

キタコレっていうモノを書いている。3行まとめではないことが多い

たかまつななが目指しているもの

たかまつななのブログが炎上していた

・なぜ炎上したのかが気になった

たかまつななは何を目指しているのかが気になった

 

たかまつななが超簡単と言うチャート式が公開されていたのでやってみた。

 

ameblo.jp

 

これを見て、最初の憲法改正で賛成を選ぶか、反対を選ぶか、がまず難しい。

なので、普通は憲法改正は飛ばして、消費税アップに進むのではないかと思う。

 

消費税アップは個人的には8%も10%も大して変わらないからどうでもいいと思ってしまうが、普通なら負担が増えるのは嫌なので、反対か、中止を選ぶと思う。

 

次に原発再稼働だが、電気が足りなくなったりしないかとか考えずに、安全か危険かだけで判断すれば原発は危険だと考える人が多いと思うので反対を選ぶだろう。

 

となると、結果は希望の党共産党になるので、これを作ったたかまつななは選挙について知らない人をこの2つの党に誘導しようとしてると思われてしまうんだなと思った。

 

超簡単と言いつつ、希望の党共産党かを決められないのが問題なのかなと思ったけど、そうでもないか。

 

それよりも、なぜたかまつななが若者を選挙に行かせようとしているのか、だが、若者にお金が使われるようにとのことだった。逆に高齢者は自分たちが有利になるように選挙に行っているのかは謎だが。

 

若者にお金が使われるようになると、相対的に高齢者に使われるお金が減り?、今までの若い頃は大変でも老後は楽という生活から、若い頃は恵まれているけど、ここで頑張らなかったら老後が大変という生活に転換しようとしている。

 

年金がいずれ破綻することを考えるとそれが早いか遅いかの違いでしかないが、これまでの高齢者を社会全体で支えるというスタイルから高齢者を切り捨てる社会になり、その結果、老後は自分の子供に支えてもらうというのが必須になると子供がいない高齢者は淘汰されることになり、子供を作らなきゃダメだという流れから少子化問題を解決しようとしている・・・のが、たかまつななの考えなのかなと想像した。

 

個人的には、少子化問題はお金の問題ではなく、感情の問題のような気がしているけど。

 

1つわからないのは、どこでもいいから投票しておけば社会は良くなるのかという点。逆に悪くなりそうな感じだが。

 

投票なんて超簡単、できないやつはバカって言ってたら炎上するのは当たり前だと思える。

ameblo.jp